2015年 08月 21日

知床にて・・・ヒグマと遭遇

b0133447_1643927.jpg


b0133447_16433575.jpg


b0133447_1646633.jpg


b0133447_16462219.jpg


b0133447_16453328.jpg


b0133447_16464425.jpg


ブログはプチご無沙汰でしたが、今週前半、2泊3日で知床へ行って来ました。
いつもは単独行動の私ですが、
今回は知床に精通したプロカメラマンの撮影ツアーに参加しました。

滞在中、ずっと天候が思わしくなく、ちょっと残念でしたが、
そこは知床、ヒグマを見かけることも何度かありました。
写真は車道のすぐ脇にあらわれたものを、
車の中からしっかり安全を確保した状態で撮ったものです。

この時のヒグマは生後3年くらい、
それほど大きなものではないらしいのですが、
それでも間近に見る迫力は、まさに野獣そのもの。
動きも思いのほか素早く、自然の中で見る姿には、
おいそれと人間に迎合しない獣性を感じました。



撮影:8月18日  
[PR]

by ayaya55a | 2015-08-21 17:31 | 野生のいきもの | Comments(4)
Commented by 摩耶 at 2015-08-21 19:25 x
そっ遭遇って、あややさん・・・。
この間 知床で熊が乗用車に手を掛けてユッサユッサして去って行ったニュースが流れたのご存じですか?
お一人でなかったからあれですけれどね。

Commented by mink330 at 2015-08-22 06:10
FBを見て,てっきりひとりだと思ってました。
よかったですね。ツアーで連れがいて。
怖かったでしょうけど,またとないチャンスでしたね。
Commented by ayaya55a at 2015-08-22 10:22
>摩耶さん
ご心配いただき恐れ入ります。

>この間 知床で熊が乗用車に手を掛けてユッサユッサして去って行ったニュースが流れたのご存じですか?
もちろん知っています。
あの写真を撮ったのは知床ネイチャーセンターのガイドさんで、その方が言われるには、
いったん行きすぎた乗用車がバックして、クマの横断を邪魔したので、
それが小グマを連れた母グマを刺激して、ああなったとのこと。

私の場合、事情通の方の運転で、クマの行動を注意深く観察しながら、
安全な距離を保っての撮影でした。
野性動物に対するリスペクトや畏怖の念は、常に忘れたことはありません。



Commented by ayaya55a at 2015-08-22 10:27
>minkさん
ご心配おかけしました。
今回は私には珍しく、撮影ツアーに参加して行動しました。
さすがに私も単独では、ここまでの近影はできません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 断崖に棲む      晩夏のコスモス >>