2015年 07月 28日

身体に優しい冷菓・・・西瓜と豆乳のジュレ、抹茶ムース

b0133447_1729429.jpg


只今、夏真っ盛りですね。
お菓子も口に冷たいものが喜ばれる季節ですが、
冷たいばかりでなく、身体に優しい冷菓がいいなと思い、
西瓜と豆乳を使ったジュレを作ってみました。


b0133447_19542372.jpg

下は西瓜の果汁のジュレ、上は豆乳に三温糖を加え、葛で固めたもの、
飾りはクコの実です。

西瓜は水分代謝を促し、葛は胃腸を整え、クコの実は疲れを取る効用があるとか。
今の時期にぴったりなのでは?



b0133447_1723346.jpg


さっぱりした西瓜のジュレと、とろんとクリーミーな豆乳の葛。
甘味は三温糖だけなので、ほんとうにヘルシーで優しい味です。



b0133447_1714331.jpg


こちらは抹茶をふんだんに使ったムース。
ムースとジュレを交互にグラスに絞って固めました。
ジュレの部分は、ゼラチンでなくコーンスターチでゆるく固めただけなので、
ジュレというより、抹茶の濃厚なソースという感じ。

b0133447_17151014.jpg


外からは見えないけれど、中に大納言小豆がけっこう入ってます。
抹茶と小豆はもう鉄板の組み合わせですよね。
抹茶の濃厚な風味と、小豆のアクセントが嬉しい・・・そんな冷菓。

この夏はこんな冷菓で、暑さを乗り切りたいなと思います。
[PR]

by ayaya55a | 2015-07-28 20:21 | 手作り洋菓子 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2015-07-29 08:28
文章を読んでいるとよだれが出そう((笑))
そして写真もいかにも涼しげ,おいしそうに撮れていますね。
さすがあややさん。

Commented by さくら at 2015-07-29 09:28 x
あややさん、こんにちは。
おいしそうですね!
体に優しそう^^食べてみたいです^^
Commented by ayaya55a at 2015-07-31 10:36
>minkさん
お忙しい中、こちらにもコメントありがとうございます。
こちらムシムシする日が多く、北海道の夏らしくないんですよ。
写真はとにかく涼しげに、とだけ狙って撮ってみました。

Commented by ayaya55a at 2015-07-31 10:38
>さくらさん
こんにちは、お返事遅れてすみません。
西瓜のジュレは、ヘルシーな素材ばかりなので、
安心してたくさん食べられますよ~w

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海で遊んだあとは      美しき流鏑馬 >>