人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 26日

美しき流鏑馬

美しき流鏑馬_b0133447_9393899.jpg


昨日は、苫小牧のノーザンホースパークに流鏑馬を見に行って来ました。
日光東照宮400年式年大祭記念ということで、東照宮の神事としての流鏑馬が、
日光市と姉妹都市である苫小牧市で披露されたのです。

美しき流鏑馬_b0133447_9395754.jpg


北海道で由緒ある流鏑馬が見られる機会はめったにないので、雨にも負けず観覧。
しっとりした緑に、鎌倉時代と同じ様式の装束がしっくり。

美しき流鏑馬_b0133447_9402136.jpg


美しき流鏑馬_b0133447_94738100.jpg


ここの馬はサラブレッドで、もちろん流鏑馬は初めて。
目の前を通り過ぎる時のスピードたるや、驚愕ものでした。
日本を代表する射手の方もたいへんだったのではと思うのですが、
見事な技を披露して下さいました。
たいへんだったのは撮る方で、ピントが~・・・w

美しき流鏑馬_b0133447_94123100.jpg


印象的だったのは、始める前に、相撲のように蹲踞をすること。
(これを撮るために、離れた場所にすっ飛んで行ったのですが、弓矢より早いと笑われましたw)

武術としての荒々しさ、きりりとした礼節、雅やかな伝統様式・・・。
それらが合わさって、本物としての美しさを醸し出していたように思います。



誘って下さったjojoさん、同行して下さったカメラ友達の皆さん、
どうもありがとうございました~



撮影:7月25日   苫小牧市  美沢  ノーザンホースパーク

by ayaya55a | 2015-07-26 10:45 | お出かけ


<< 身体に優しい冷菓・・・西瓜と豆...      盛夏の和菓子・・・「花火」 と... >>