ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 22日

盛夏の和菓子・・・「花火」 と 「ひまわり畑」

b0133447_1629331.jpg


今日の札幌はぐずついた空模様で、最高気温も26度。
夏らしくないなぁ・・・なんて嘆きは、猛暑の地方の方には申し訳ないですよね。

画像は手作り和菓子「花火」。パッと夜空に打ちあがった花火のイメージで。
羊羹として習ったもの自己流にアレンジして水羊羹にしてみました。

b0133447_1630199.jpg


ほんとうは容器から出してお見せするのでしょうが、崩れる確率メチャ高くて・・・w
そのぶん、つるんとした口当たりになってます。

b0133447_16304015.jpg


こちらは練りきりの「ひまわり畑」。
これはもう、練りきりの生地に切り込みを入れてひまわりに見せるという、
ただそれだけの和菓子。
それがキレイにできれば苦労はない訳ですが、う~~ん・・・w


b0133447_1630564.jpg


去年は美瑛で広大なひまわり畑に出会えたっけ。
畑のひまわりは、年ごとに場所が変わるので、どこで出会えるかわからない。
北海道のひまわりはこれから。
今年はどこで出会えるか楽しみです。
[PR]

by ayaya55a | 2015-07-22 17:37 | 手作り和菓子 | Comments(2)
Commented by cornet-1209 at 2015-07-25 17:06
花火の線が綺麗で鮮やかですね!
私は、あとから流した寒天液で流れてずれてしまってます(^^;

こちらは、本当に毎日暑くて暑くて…
本当は北海道に今すぐ帰りたいくらいなのですが
諸事情で帰れず(>_<)
来年には一人で身軽に帰省できたらな~と思っています。
Commented by ayaya55a at 2015-07-28 09:29
>cornetさん
この花火の線、実は練りきりで前もって作っておいたんですよ。
私は10個、20個とまとめて作るので、羊羹の線描きはとても無理と判断しましたw

そちら、猛暑の真っただ中ですね。
道産子のcornetさんには、さぞしんどいのではとお察しします。
体調にお気を付け下さいね。
北海道も年々蒸し暑い日が増えてきているように感じますが、
本州の暑さに比べたら、なんてことないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美しき流鏑馬      クリンソウ・・・夏の林床で >>