人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 23日

初夏の洋菓子・・・杏とチョコレートのムース 、マドレーヌ・ロゼ

ここのところ、自作のお菓子はスマホでサクッと撮ってFBに、
というお手軽パターンばかり。(またスマホがよく撮れるんですよね~)
今の季節にどうかなと思って作った洋菓子2種、
久しぶりに一眼で撮ってブログにアップです。

初夏の洋菓子・・・杏とチョコレートのムース 、マドレーヌ・ロゼ_b0133447_1433731.jpg

こちらは杏とチョコレートのムース。



初夏の洋菓子・・・杏とチョコレートのムース 、マドレーヌ・ロゼ_b0133447_15105961.jpg

カットするとこんな感じ。
カカオのビスキュイの中に、
ピスタチオとチョコレート、2種類のムースを重ねました。


初夏の洋菓子・・・杏とチョコレートのムース 、マドレーヌ・ロゼ_b0133447_14174897.jpg


たっぷりの杏の酸味と、チョコレートのほろ苦さ、ピスタチオのナッティーな風味。
それぞれがしっかり主張しながら、溶け合っていくのを楽しめます。




初夏の洋菓子・・・杏とチョコレートのムース 、マドレーヌ・ロゼ_b0133447_14183112.jpg


こちらは、バラの形のマドレーヌ。
今、あちこちでバラがきれいに咲いているので。

初夏の洋菓子・・・杏とチョコレートのムース 、マドレーヌ・ロゼ_b0133447_1728152.jpg

ほのかに柑橘系の風味を加えたかったので、柚子のぺーストを混ぜてみました。
マドレーヌの優しい味わいはそのままで、ほんのり爽やか。


なお、このマドレーヌ・ロゼは明日からRose's houseさんでお出しします。
どうぞよろしくお願いいたします。

by ayaya55a | 2015-06-23 17:41 | 手作り洋菓子


<< 霧多布湿原にて      光揺れる森 >>