2015年 06月 18日

エゾリスの松の実ごはん

b0133447_21305638.jpg


緑あふれる森は、野生動物にとって食料の宝庫。
今日はエゾリスが松の実を食べているところに遭遇しました。

b0133447_21301844.jpg


とうもろこしみたいにカリカリと、まあよく食べること食べること!

b0133447_21311741.jpg


食べ終わったら、手についた松ヤニをよーくなめてました。
たしかにべとべとになりますよね。

b0133447_21322581.jpg


枝先にあるのが松の実。
チョウセンゴヨウマツだと思うのですが。
秋に完熟した実を食べるのは知っていたけれど、まだ青い実も食べるんですね。

b0133447_21444026.jpg


外側をむしって、中の種のような実だけを食べているようでした。
リスが落っことした松の実を、私も同じようにして少し食べてみたんですが、
果物のようにジューシーで、これは美味しかったです!w


撮影:6月18日  
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-18 21:56 | 野生のいきもの | Comments(2)
Commented by mink330 at 2015-06-19 18:21
かわいいですね~
写真撮られているのなんか関係ないよ!と
言わんばかりに一生懸命です。
青い松の実を食べるなんて、観察しないとわからないことです。
あややさんすごい!
Commented by ayaya55a at 2015-06-19 20:55
>minkさん
この時は松の木の下に居たら、上から松の実のカケラがポトポト落ちてきて、
エゾリスに気が付きました。
エゾリスは動きがすばしっこいので、
じっくり観察したり撮ったりできるのは何か食べている時だけw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エゾリス・・・花の中からこんにちは      エゾリスのサクランボごはん >>