人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 18日

エゾリスの松の実ごはん

エゾリスの松の実ごはん_b0133447_21305638.jpg


緑あふれる森は、野生動物にとって食料の宝庫。
今日はエゾリスが松の実を食べているところに遭遇しました。

エゾリスの松の実ごはん_b0133447_21301844.jpg


とうもろこしみたいにカリカリと、まあよく食べること食べること!

エゾリスの松の実ごはん_b0133447_21311741.jpg


食べ終わったら、手についた松ヤニをよーくなめてました。
たしかにべとべとになりますよね。

エゾリスの松の実ごはん_b0133447_21322581.jpg


枝先にあるのが松の実。
チョウセンゴヨウマツだと思うのですが。
秋に完熟した実を食べるのは知っていたけれど、まだ青い実も食べるんですね。

エゾリスの松の実ごはん_b0133447_21444026.jpg


外側をむしって、中の種のような実だけを食べているようでした。
リスが落っことした松の実を、私も同じようにして少し食べてみたんですが、
果物のようにジューシーで、これは美味しかったです!w


撮影:6月18日  
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4

by ayaya55a | 2015-06-18 21:56 | 野生のいきもの


<< エゾリス・・・花の中からこんにちは      エゾリスのサクランボごはん >>