ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

命をつなぐクマゲラ

b0133447_18153238.jpg

b0133447_17273769.jpg


いつもの森で、クマゲラのヒナがかえったというので、見に行って来ました。
巣穴のある白樺の樹は、遊歩道からかーなり遠くにあったので、
撮った写真は証拠写真レベルのオソマツなものですが。

クマゲラの親鳥は、エサを採って巣穴に戻る時、
少しずつ近づきながら、キューンキューンと美しい声で鳴くんですよね~。
その声で、ヒナたちも一斉に顔を出して、チーチー賑やかに鳴き始めて。
初めて見るそんな親子のようすが愛しくて、ちょっと感動・・・

国の天然記念物で、絶滅危惧種のクマゲラが、
こんなふうに命をつないでくれるのは嬉しいものです。


撮影:6月11日
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300/4.8-6.7 × 2
[PR]

by ayaya55a | 2015-06-12 18:43 | 野生のいきもの | Comments(2)
Commented by mink330 at 2015-06-13 15:27
あの独特のクマゲラの鳴き声、エサをヒナに持って行くときに
出すものなんですね。
雛たちはどんなに待ち焦がれていることか…
かわいいですね~
Commented by ayaya55a at 2015-06-15 16:15
>minkさん
あの鳴き声、私は初めてそうだったんだと認識しました。
鳴き声がわかると鳥も見つけやすくなるし、
森歩きがますます楽しくなりますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森を歩けば      今日の写真・・・ニセアカシア揺れて >>