ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 21日

変型太陽の夜明け

b0133447_16354274.jpg

b0133447_1636418.jpg

b0133447_16362289.jpg

b0133447_16364536.jpg

b0133447_1637458.jpg

b0133447_16372889.jpg

b0133447_16374723.jpg


オホーツク海や根室海峡付近で、稀に見られるという変型太陽を、
今回の道東で見ることが出来ました。

この朝は日の出前の空の色づきがきれいで、それを撮っていたのですが、
登ってくる太陽を見て、あららと、慌ててレンズ交換。

少しずつ形を変えながら、するすると登って行く太陽は、
実際に見ると、なんともいえずダイナミック。
時間にしてわずか3分ほどのドラマでした。



撮影:5月11日  野付郡 別海町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4、PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-21 19:33 | 道東 | Comments(4)
Commented by mink at 2015-05-22 07:48 x
よくテレビ等で目にしますが、実際見たらすごいでしょうね。ラッキーでした!
Commented by ayaya55a at 2015-05-22 09:02
>minkさん
旅先からのコメント、ありがとうございます。
実際はなかなかの迫力で、引き込まれました。
Commented by nozakimacogo at 2015-05-22 13:23
こんにちは~☀~
ダルマ太陽とか言われている現象と、同じなのでしょうか!?
あややさん\(^▽^)/
スゴ!!
いつも、大自然の中で撮られているから~
太陽から「さあ、どうやって撮る!?」なんて
アプローチがあったのかも(^_-)-☆
Commented by ayaya55a at 2015-05-22 18:00
>nozakimacogoさん
こんにちは~

>ダルマ太陽とか言われている現象と、同じなのでしょうか!?
道東あたりでは四角い太陽と呼ばれていますが、
ダルマ型だったり、ワイングラス型だったり、いろいろなので、同じ現象なのかなと。

>太陽から「さあ、どうやって撮る!?」なんて
アプローチがあったのかも(^_-)-☆
まともに太陽を撮るってどうすりゃいいの~と、
オタオタしているうちにジ・エンドでしたよw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サファリパーク?      原野の桜 >>