ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 17日

タンチョウのひな・続き

b0133447_15111946.jpg

タンチョウのヒナを間近で見られることはめったにないので、
ついしっかり観察してしまいました。
その中でとても印象的だった動作がこれ。

b0133447_15114070.jpg


b0133447_15115560.jpg


こんなふうに親の羽根の中にすっぽりと入り込んでしまうんですね。
安心しきっているヒナと、それを慈しむような親鳥。

b0133447_15253614.jpg


ヒナが急いで歩く時はトテトテ・・・と、まぁ可愛いったらないですね。

b0133447_1528739.jpg


それでも、こんなふうに佇んでいる姿には、やはりタンチョウらしい風格が。
見ていて飽きないヒナのようすでした。




撮影:5月9日 釧路市 丹頂自然公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-17 19:55 | 野生のいきもの | Comments(4)
Commented by mink330 at 2015-05-18 09:07
タンチョウのヒナのかわいいこと!つい顔がほころんでしまいます。
よくこんなに間近に撮影できましたね。
ひょっとしたらあややさん、タンチョウのお面でもかぶっていましたか?

親の愛情、人間では虐待などもありますが、動物の世界ではないのでしょうね。
Commented by nozakimacogo at 2015-05-18 12:04
こんにちは☀~デス^^
とっても、微笑ましい瞬間ですね(^^♪
こんな光景は、普通では見られません!
まだまだ、か弱く見えるヒナですが
タンチョウの風格あります!
Commented by ayaya55a at 2015-05-18 17:46
>minkさん
ここ、近くで撮れるのは金網越しの撮影だからなんですよ。
でも、望遠であまり絞らずに撮ったら、金網は写らなかったですね。

>ひょっとしたらあややさん、タンチョウのお面でもかぶっていましたか?
それやったら、かえってタンチョウに逃げられますw
Commented by ayaya55a at 2015-05-18 17:49
>nozakimacogoさん
こんにちは~
タンチョウの親子がこんなふれあい方をするとは、私も知りませんでした。
自然のフィールドで見られるようになる頃は、
ヒナももっと大きくなっていますからね。
小さなヒナでもタンチョウらしさが感じられるのは、さすがでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エゾフクロウのあかちゃん       タンチョウのヒナ >>