2015年 05月 07日

雨上がりの輝き  サンカヨウ

b0133447_2123932.jpg


b0133447_2111521.jpg


b0133447_2123323.jpg



森にサンカヨウの花が咲いたと聞き、雨上がりの朝、見に行ってきました。
サンカヨウは濡れると透明になり、透明花と呼ばれるとか。
もう透明度が少し落ちてしまっていたようでしたが、
ひっそり咲いた花が、光を浴びて、一瞬の輝きを放っていました。


撮影:5月5日 江別市
PENTAX K-3 + MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-07 21:34 | 花  | Comments(8)
Commented by 47nori at 2015-05-07 21:41
あややさんこんばんは
なんてきれいな花。サンカヨウ、ですか。透明になる花なんて、とても素敵。お写真でみるとガラスでできた様にも見えます。
実物も見てみたいなあ。
いつもあややさんの素敵なお写真のブログで色々なお花や動物をお勉強させてもらっています。
Commented at 2015-05-07 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayaya55a at 2015-05-08 07:12
>47noriさん
サンカヨウ、私もこれまで写真でしか見たことがなく、
ぜひ実物を見たいと思ってたんです。
乾くにつれ、元の白い花に戻るので、
透明花の状態はほんの短い時間。
実物はほんとうに繊細でこわれもののようでしたよ。
Commented by ayaya55a at 2015-05-08 07:17
>鍵コメさん
胸にしみるコメント頂いて・・・
下手な写真でも、撮り続けていてよかったなって。
こちらこそ、ほんとうにありがとうございます。
Commented by mink330 at 2015-05-08 17:49
すごい!
こんなになるんですね。

すぐ行って写真にする行動力。
ほんとに素晴らしいです。
Commented by nozakimacogo at 2015-05-11 16:42
こんにちは~☀
サンカヨウというお花✿~
初めて観させて頂きました♪
ガラス細工の様でもあり、花の妖精の様にも思える
とっても、美しい花ですね^^
雨上がりの朝^^森に出かけて撮らた成果^^
納得です\(^▽^)/
素敵な、お花を有難うございました✿~
Commented by ayaya55a at 2015-05-13 20:32
>minkさん
この時はちょうど孫たちが滞在していたので、
家族が起き出す前しか撮影時間がなかったんですよ。
光がいい感じだったのは、早いうちのほんのいっとき。
時間がなく早起きしたのが幸いしましたw
Commented by ayaya55a at 2015-05-13 20:36
>nozakimacogoさん
このサンカヨウ、濡れたら透明になり、
時間がたつと元の普通の白い花になるという不思議な花。
一度、透明の時撮りたかったんです。
雨がりの森の透明花、ほんとうに妖精のようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北国の春は駆け足      笑顔に思う >>