人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

笑顔に思う

笑顔に思う_b0133447_16332455.jpg


笑顔に思う_b0133447_16314274.jpg


笑顔に思う_b0133447_1632266.jpg


笑顔に思う_b0133447_16324531.jpg


笑顔に思う_b0133447_16504512.jpg


このGW中は、夫、私、息子、娘、2歳になった孫とで、
初めて揃ってすごすことが出来ました。
私は孫と遊びたいわ、写真も撮りたいわ、
みんなに美味しいものもいっぱい作りたいわで、もうてんてこまい。
今朝、娘たちを空港まで送って、只今脱力状態ですw

孫の写真を整理しながら、4年前のGWのことを思い出しました。
私は宮城県に震災ボランティアに出向き、様々な支援活動に従事したのですが、
中でも胸にこたえたのが、泥をかぶった写真を一枚一枚洗って乾かすという作業でした。
あの時、私は思ったんです。
写真はつまるところ、愛する人たちの笑顔の写真がいっぱいあればそれでいいって。

くったくなく遊ぶ子どもも、それを見守るおとなも、みんなが笑顔。
こんなあたりまえの光景が、実はどれだけ幸せで、脆くもあることか。
この笑顔がずっと続くように、次の世代のために、今できることをしたい。
あらためて、その思いを強くしたものです。




撮影:5月3、4日   札幌市
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*200/2.8

by ayaya55a | 2015-05-06 18:06 | よしなしごと


<< 雨上がりの輝き  サンカヨウ      エゾリスのお花見 >>