2015年 05月 06日

笑顔に思う

b0133447_16332455.jpg


b0133447_16314274.jpg


b0133447_1632266.jpg


b0133447_16324531.jpg


b0133447_16504512.jpg


このGW中は、夫、私、息子、娘、2歳になった孫とで、
初めて揃ってすごすことが出来ました。
私は孫と遊びたいわ、写真も撮りたいわ、
みんなに美味しいものもいっぱい作りたいわで、もうてんてこまい。
今朝、娘たちを空港まで送って、只今脱力状態ですw

孫の写真を整理しながら、4年前のGWのことを思い出しました。
私は宮城県に震災ボランティアに出向き、様々な支援活動に従事したのですが、
中でも胸にこたえたのが、泥をかぶった写真を一枚一枚洗って乾かすという作業でした。
あの時、私は思ったんです。
写真はつまるところ、愛する人たちの笑顔の写真がいっぱいあればそれでいいって。

くったくなく遊ぶ子どもも、それを見守るおとなも、みんなが笑顔。
こんなあたりまえの光景が、実はどれだけ幸せで、脆くもあることか。
この笑顔がずっと続くように、次の世代のために、今できることをしたい。
あらためて、その思いを強くしたものです。




撮影:5月3、4日   札幌市
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-05-06 18:06 | よしなしごと | Comments(8)
Commented by EXTRA at 2015-05-06 18:13 x
脱力感に浸っているあややさん、元気出してね。

この あたりまえの光景が、実はどれだけ幸せですよね。
子供の笑顔にとても癒されます。
やはり、だいぶ大きくなり可愛さも一段と増しています。
こんな笑顔の中にいるだけで、幸せになりますね。

いいなあ~。

(^о^)
Commented by mink330 at 2015-05-06 19:54
お孫さん、かわいいですね~
あややさんと娘さんに似て美形!
(ご主人はお目にかかったことないので・・・ごめんなさい)

いや~子供はかわいいです。
あややさん至福の時を過ごしましたね。
Commented by 摩耶 at 2015-05-06 20:42 x
お疲れ様でした。お孫さん、またまた可愛くなって♪
あややさんの目が細くなってらしたことでしょう。
私はまだ子供の事で心配な面もあるのですが、それも幸せなことだと思っています。
幸福ってそんな足下にあるものだと震災の時に痛感しました。
Commented by ayaya55a at 2015-05-07 21:43
>EXTRAさん
小さな子どものエネルギーはたいへんなもので、
もうヘトヘトになりましたがw、笑顔に力を貰いました。
もう少し脱力感に浸っていたかったのですが、
もう道東で桜が開花して、その暇もありません~w

Commented by ayaya55a at 2015-05-07 21:57
>minkさん
孫は誰に似ているのやら、
夫は自分に似ていると言い張っていますがw

小さな子どもの無垢な可愛さは格別ですね。
お互い孫に恵まれて、幸せですよね。
Commented by ayaya55a at 2015-05-07 22:00
>摩耶さん
孫とは年に数回しか会えないので、
一緒に過ごせる時間がほんとうに嬉しいです。
ババ馬鹿全開、お許しをw
子どもの笑顔が、なんでもない日常の大切さを、
あらためて気づかせてくれました。
Commented by 47nori at 2015-05-08 05:46
あややさんこんにちは
お孫さんかわいいですね〜(o^^o)
本当に美形で、将来確実に美人さんになりますね!
こんな風に素敵にお孫さんの写真を撮れるって良いですね。写真屋いらず(笑)
あたりまえにあることが実は一番幸せということ…
直接被災はしていませんが、私も4年前の震災によって気づかされ、今も常に心に留めていることです。
Commented by ayaya55a at 2015-05-08 07:06
>47noriさん
おはようございます。
ババ馬鹿写真お許しを・・・
とにかく元気な孫で、動き回ってばかり。
リスなどの動体撮影で鍛えていたのが役立ちましたw

>あたりまえにあることが実は一番幸せということ…
ほんとうにそうなんですよね。
ふだんつい忘れてしまってますが、心にとめておきたいなと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨上がりの輝き  サンカヨウ      エゾリスのお花見 >>