ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

夕刻の宮島沼で

b0133447_18554127.jpg


b0133447_18545957.jpg


b0133447_19142259.jpg


昨日は宮島沼へマガンの塒入りを見に行ってきました。
マガンは日没前後の一時間くらいにわたって、断続的にやって来るのですが、
その中でとても印象的だったシーン。
一度沼に戻ってきたマガンが、なぜかまた一斉に飛び立ったんですね。
まるで塒立ちみたい・・・ちょっとしたドラマでした。


撮影:4月13日   美唄市 宮島沼
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2015-04-14 19:31 | 野生のいきもの | Comments(6)
Commented by taiai1030 at 2015-04-14 20:41
今晩はayaya55aさん
初めて訪問させていただきます。
早々、宮島沼の迫力ある写真撮られましたね
すばらしいです
taiai
Commented by mink330 at 2015-04-14 22:35
すご~い。
例年なら4月末ごろでしょうが、やっぱり今年は
早いのですね。

こんな壮大な景色見てみたいです。
Commented by しょうがやき at 2015-04-15 10:32 x
こんにちは~
いい夕景に恵まれたようですね~
私はまだここの夕景は撮ったことがありません
いつも夕方まで待てなくて・・(笑)
入ったマガンがまた飛び立つのはオジロワシでも来たのでしょうか
Commented by ayaya55a at 2015-04-15 19:18
>taiaiさん
こんばんは~
ご訪問下さりありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
この日の宮島沼は、なかなかドラマティックでステキでした。
Commented by ayaya55a at 2015-04-15 19:21
>minkさん
昨年よりマガンの集結が10日~半月くらい早いようですね。
それでいて森などでは、夏鳥がまだとどまっていたり。
バーダーさんたちは、今年はなんだか季節感がおかしいと言っておられますね。
Commented by ayaya55a at 2015-04-15 19:25
>しょうがやきさん
こんばんは~
しょうがやきさんは塒立ちのスペシャリストですものね。
そりゃ、塒入りまで撮るのは大変ですよ~w
私も今年は塒立ちも撮ってみたいのですが、天候がしばらくイマイチですね。

この飛び立ちは、たぶんオジロかなと思うのですが、わかりません。
ぐるっと回ってまた沼に降りて来ましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 心躍る塒入り      エゾリス、春満喫 >>