ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 18日

 雪どけのフクジュソウ

b0133447_17192035.jpg


b0133447_17371069.jpg


b0133447_17205516.jpg


b0133447_17215795.jpg


b0133447_17345164.jpg


晴天に誘われて、久しぶりにいつもの森へ。

森の中は思いのほか雪が多かったのですが、、
私のフクジュソウ標準木wは、雪解けの中で咲いていてくれて、
ふっくら蕾もあちこちに。

もう嬉しくて!
今季初めての野の花には、ほんとうに心が弾みます。


撮影:3月18日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-5Ⅱs  +  TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-18 17:54 | 花  | Comments(8)
Commented by deepblue55 at 2015-03-18 21:37
あややさん こんばんは!
足音しのばせて春がきてますね
玉ボケのキラキラの正体は・・雪?と思い込んで(笑)その存在ににっこり〜です
まいどながらときめかせていただきました☆
Commented by cornet-1209 at 2015-03-18 22:44
本当に春はそこまで来ていますね。
こちらも今日は暑くて
日中はコートもいらないくらいでした。
いつもならこの時季、春の和菓子を色々考えたり
作ったりしていたのに…
今は時間も心にも余裕がなくて…
あややさんの写真で心和ませてもらってます。
Commented by mink330 at 2015-03-19 08:50
何もないような森の中でキラキラ輝くフクジュソウを
見つけたときの、ときめき!
私もよ~くわかります。
いい写真ですね。黄色は希望がいっぱい!
Commented at 2015-03-19 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayaya55a at 2015-03-19 20:21
>deepblues55さん
こんばんは~。
行きつ戻りつしながらも、春が進むのは嬉しいですよね!

>玉ボケのキラキラの正体は・・雪?
フクジュソウの咲く斜面のそばに、雪解け水がたまって、
小さなせせらぎになってるんです。
まぁ、はっきり言って泥水ですw

Commented by ayaya55a at 2015-03-19 20:39
>cornetさん
そちらはもうそろそろ桜も咲く時期ですよね。
私もあれこれやることは山積みなのですが、
この日は半日森歩きでリフレッシュしました。
特にこの時期は何かと忙しいですよね、
私の写真で和んでいただければ嬉しいです。
Commented by ayaya55a at 2015-03-19 20:43
>minkさん
森でキラキラフクジュソウを見つけると、
ほんとうに、わ~い、春だ春だ!と子どもみたいに喜びますw
黄色は元気が出ますよね。
Commented by ayaya55a at 2015-03-19 20:45
>鍵コメさん
森林公園も、まだまだ雪が多かったので、
まさかまだ咲いてないだろうけど、ちょっと様子を見に・・・
と思ったら咲いていました。
昨年より2週間くらい早いんですよ、今年は春が早く進みそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を待つ森      厳冬を生きる >>