ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 14日

さよなら特急寝台 北斗星とトワイライトエキスプレス

b0133447_17262690.jpg


昨日は赤電を撮ったあと、トワイライトエキスプレスと北斗星を撮りに。
いかにもブルートレインらしい車両の北斗星。
ちょうど運行時刻に春の雪が降りしきりました。


b0133447_1817193.jpg


ラストランだったトワイライトは、私の定番撮影ポイントで。
それがとういう訳か橋梁の上で対抗車輛ともろにすれ違ってしまい、
先頭車両をとらえた時は鉄柱かぶり。
同じ場所にいた撮り鉄さんたちと、「よりにもよって今日、このタイミング~!?」と、
なんかもう笑ってしまって。

b0133447_17255885.jpg


で、今日は北斗星の定期運行のラストランを。
なんかリベンジっぽい気分でしたねw。



b0133447_17343134.jpg


b0133447_17375390.jpg


b0133447_17483182.jpg


上の3枚は以前に撮ったもの。
このブルーのDD51の重連の堂々とした姿は、ほんとうに北海道に似合っていたなと思います。


撮影:1、2枚目 3月13日、 3枚目 3月14日、
    4枚目 2013年 8月2日、 5枚目 2013年 6月5日、5枚目 2013年 1月16日
[PR]

by ayaya55a | 2015-03-14 18:38 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
Commented by mink330 at 2015-03-14 20:44
最後の雄姿、やりましたね。
定番ポイントと言うのも、素晴らしい。パチパチ!
新旧交代のラストラン狂想曲も終わりましたね。

今度は北陸新幹線撮りに行かなきゃぁ(笑)
Commented by ayaya55a at 2015-03-15 18:10
>minkさん
無くなるからと言って、慌てて騒ぐのは違和感を感じますよね。
でもまぁ、私はこれまで好きでちょいちょい撮ってきたものなので、
やはり最後は見届けようという気になりました。

>今度は北陸新幹線撮りに行かなきゃぁ(笑)
あ、それはminkさんにおまかせします、
私は北海道のローカル線でじゅうぶんですw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 近づく春      赤電ラストランに寄せて >>