2015年 02月 24日

タンチョウ、求愛の季節

b0133447_21123881.jpg


b0133447_21133828.jpg


b0133447_21145261.jpg


b0133447_2114940.jpg



道東滞在中は、ずっと冷え込みが緩み、3月並の気温が続きました。
そのせいかどうか、例年より早くタンチョウの求愛ダンスを見ることが出来ました。

オスとメスが鳴き声を交わし合い、ひらりひらりと舞い踊る・・・
大きな動きでありながら、あくまでゆったりと優雅で、何とも言えない独特の美しさでした。


撮影:2月16日   鶴居村
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
[PR]

by ayaya55a | 2015-02-24 22:15 | 野生のいきもの | Comments(4)
Commented by しょうがやき at 2015-02-25 07:59 x
おはようございます
道東に行かれてたんですね~
タンチョウの舞い・・美しいです
湿原号とタンチョウも良いですね

私も行きたいと思っているのですが
なかなか重い腰が上がりません(笑)
今レンズを点検に出しているので 今月末までお預けです・・
Commented by mink330 at 2015-02-25 08:37
あややさん、道東の旅、素晴らしかったようですね。
写真を拝見させていただきました。
打ち出の小づちのように次から次と素敵な写真
出てくるのでしょう。

ネットが24時間以上つながらなくて、コメントできませんでした。
Commented by ayaya55a at 2015-02-25 20:32
>しょうがやきさん
私は道東が好きで、季節を変えて年に数回訪れますが、
やはり冬が一番道東らしいですね。

私もほんとうはカメラを修理に出さなくてはいけないのですが、
(少しシャッターの反応が悪いんです)
とりあえず撮れるので、ずるずる先送りしていますw




Commented by ayaya55a at 2015-02-25 20:35
>minkさん
道東の旅、今回は天候に恵まれなくて写真は今ひとつです。
でも、私にとって印象的なシーンはたくさんあり、
楽しんで動き回れたというだけでよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜明けの流氷の海で      今年のSL湿原号 >>