ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 26日

きりりとした味・・・黒千石大豆のパウンド と カレークッキー

b0133447_1946187.jpg


私にしては珍しく自宅でおとなしく過ごした先週末でしたが、
製菓の新作や、リニューアルレシピに挑戦してみました。

これは黒千石大豆のパウンド。
北海道特産の、黒千石という大豆をふんだんに使ったパウンドケーキです。


b0133447_19463762.jpg


黒くて小さな大豆で、普通に加熱しても固さが残るのですが、
今回は甘納豆に加工されたものを使用。
生地には抹茶ペーストを濃いめに練り込ました。
抹茶の濃厚さと、黒千石の野趣のある豆の風味が拮抗して、
きりりとした味になったかなと思います。


b0133447_19465569.jpg


こちらはカレー風味の塩味クッキー。
私の作る物の中では、隠れた?人気のあるお菓子ですが、
今回は生地に練り込むココナツの量を増やして、サクサク感をアップ。
中に入れた松の実やクルミも、軽い食感に。


b0133447_19471296.jpg


表面にはごく軽くゲランドの塩を振りますが、
これですごくメリハリの利いた味になります。

今回はどちらもきりりとした、インパクトのある味のお菓子になりましたが、
たまにはいいものですね。
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-26 20:34 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
Commented by nozakimacogo at 2015-01-27 12:59
こんにちは~(*^.^*)
バウンドケーキ^^
お抹茶を飲みながら、甘納豆を食べている感が
このケーキ1つで味わえてしまいそうな^^
私、きっと好きですよ!この味♬

そしてカレー味のクッキー!
カレー好きの、孫ちゃんが、喜びそう(*^.^*)

お菓子のアップを観させて頂くたびに
感動してしまいます♫
ご紹介を、有難うございました(^^♪
Commented by 47nori at 2015-01-27 17:01
カレー味のクッキー!斬新ですね。ココナッツが入っておいしそう(≧∇≦)食べてみたいです!
小豆も品種によって特徴があるのですね。勉強になります。

ブログ引越してきました。
改めてよろしくお願いします。
nori
Commented by cornet-1209 at 2015-01-27 18:29
パウンドケーキもクッキーも美味しそう!!
特にカレークッキーに興味津々(笑)
ココナッツにゲランドの塩…
う~ん…想像をかきたてられます~!
Commented by ayaya55a at 2015-01-28 17:47
>nozakimacogoさん
こんばんは~
このパウンド、かなり抹茶の味わいがするので、
確かにそういうお得感があるかもしれませんw
カレークッキーは、
カレー好きさんにはまず間違いなく受けますね。

こちらこそ、いつもお見せするだけなのに、
味わっていただいているようなコメントいただけて、
とても嬉しいです~
Commented by ayaya55a at 2015-01-28 17:54
>47noriさん
このクッキー、中にココナツファインが入っていて、
ココナツミルクで練っているので、
ちょっと面白い味に仕上がってるんですよ。

EXITEに引っ越されたんですね、親近感倍増ですw
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ayaya55a at 2015-01-28 17:57
>cornetさん
カレークッキーは、カレー粉のほかに、黒こしょうと、
エダムチーズをおろしたものが入っていて、
とても香りがいいんですよ。
我家では息子に大うけ、おそらくお宅でも・・・w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森の楽しみ      森のシマ模様 >>