2015年 01月 17日

雪の日のエゾフクロウ

b0133447_17425050.jpg


久しぶりに会えたエゾフクロウでしたが、
こんな雪の降る日は徹底した省エネモード。
時折りカラスの鳴き声に薄目を開けるくらいで、あとは微動だにしません。

b0133447_20445858.jpg


降りしきる雪。


b0133447_201634.jpg


ここからはミラーレスの望遠+内蔵テレコンにチェンジ。
こんな光のない時に、キレイに写らないのはわかってましたが、
あまりに動かなくて、変化のつけようがなくてw

b0133447_20162328.jpg


激しさを増す雪。
フクロウのみならず、私も雪だるま状態だったのは言うまでもありませんw



撮影:1月17日
PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300/4.8-6.7
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-17 21:05 | 野生のいきもの | Comments(8)
Commented by しょうがやき at 2015-01-18 08:22 x
おはようございます
雪が降るのに・・お疲れさまでした
ここへは昨年春に行きましたが
それ以来行ったことがありません
春になって雛が生まれたら・・と思っています
Commented by ayaya55a at 2015-01-18 17:31
>しょうがやきさん
こんばんは~
昨日の早朝は、まだそれほど雪も降ってなかったので、
行って来たのですが、途中からドサドサ降り出して・・・
おかげでフクロウを独り占めでした。
また今年もヒナが育ってくれるといいですね!
Commented by mink330 at 2015-01-18 22:05
エゾフクロウさんに出会えましたね。
私は先日行きましたが、人影もなくフクロウもいなくて
寂しい散歩でした。

また行って会いたいなぁ~
Commented at 2015-01-18 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by EXTRA at 2015-01-20 12:35 x
こんにちは。
関西方面に遠征し、昨日夜帰ってきました。
コンサートと列車撮影同時進行で、楽しんできました。
あややさんも、森の中でフクロウ同様省エネモードで
撮影していたのでは。
こうした生息場所、毎年あまり変わらないのであややさんなら
直ぐ見つけるのでしょうね。
保護色のようだから、一から見つけるのだったら大変では
ないのでしょうか。
山には、いろんな生物がいますね。 楽しみですね。

(^0^)
Commented by ayaya55a at 2015-01-20 18:19
>minkさん
森にはいろいろな生き物がいますが、
フクロウに出合えるとこのほか嬉しいですね。
大きくてじっとしていてくれるので、撮りやすいですしw



Commented by ayaya55a at 2015-01-20 18:21
>鍵コメさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お忙しくてたいへんなことと思います。
Commented by ayaya55a at 2015-01-20 18:24
>EXTRAさん
こんばんは~
関西遠征お疲れ様でした。
ほんとうにいつもいつもエネルギッシュに動かれていて、敬服します。

森の中でもフクロウがいる洞は、あるていど決まっていますね。
でも、毎年決まって営巣するわけではないし、
いても冬は樹洞の中に入っていることも多いしで、
この時は出会えてラッキーでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梢の中から      雪上の五線譜 >>