2015年 01月 14日

ほんのりと和 ・・・「甘酒プリン」 と 「竹炭ロール」

b0133447_14304438.jpg


今日の札幌は久々の快晴、気温も3月下旬並みの陽気。
こ~んないい日に限って、一日自宅作業に追われていましたがw。

写真は手作り洋菓子、甘酒プリン。
甘酒を使った和テイストの洋菓子です。

b0133447_1431445.jpg


ババロア風のプリンと、ジュレの二層ですが、
そのどちらにも甘酒が入っているので、甘酒の香りがふくいくと。
生姜を薄甘くしたものを飾りましたが、
それがピリリといいアクセントになります。

b0133447_18404533.jpg


これは和菓子として習った甘酒羹を、洋風にアレンジしたものですが、
口当たりはとろりとクリーミーながら、後味はさっぱり。
甘酒と生姜を使っているので、冬にいいかなと思います。


b0133447_14314956.jpg


こちらは食用の竹炭パウダーを使った、竹炭ロール。
漆黒のジェノワーズに苺と生クリームをさらりと巻いて。
竹炭ならではの黒さと、ほのかな香気を楽しめます。


どちらも作り方はとてもシンプルなのですが、味はなかなか。
洋菓子に和のテイストを少しだけというのも、目先が変わるものですね。
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-14 18:50 | 手作り洋菓子 | Comments(4)
Commented by EXTRA at 2015-01-14 19:35 x
こんばんは。
久しぶりに洋菓子に和のテイストを少しだけと言う感じが
とても良いですね。 どちらも味わったら、止まらない
のでは、季節感が出ていてとても素敵な見栄えです。
流石、お菓子作りの上手いあややさんですね。
(^_^)/
Commented by ayaya55a at 2015-01-15 18:29
>EXTRAさん
こんばんは~
そんなに褒めていただいて、ありがとうございます。
どちらも簡単なわりには、目先がかわって面白いかなと。
甘酒プリンはお酒の弱い私にも美味しく食べられます。
ただし一個だけ、それ以上は酔っ払いますw
Commented by cornet-1209 at 2015-01-15 22:53
甘酒プリン、いいですね~。
プリンバージョン、食べてみたいです!

竹炭のロールケーキも美味しそう♡
いちごの赤と竹炭の生地の黒の組み合わせが
大人っぽいです。
しばらくロールケーキも作ってないので
私も作りたくなりました(^^)
Commented by ayaya55a at 2015-01-16 19:59
>cornetさん
プリンバージョン、味は甘酒羹より濃く感じますが、
口当たりはさっぱりしています。

竹炭ロールは、せっかくなら中まで赤い、
あまおうとかの品種の苺を使えばよかったなと、
カットしてから思いましたw。
私もロールはほんとうに久しぶりだったので、
なんだか新鮮でw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の森の元気者      最後の冬を走る・・・北斗星 >>