2015年 01月 12日

最後の冬を走る・・・北斗星

b0133447_16161860.jpg


昨年、札幌から東京まで乗車して、とても楽しい思いをした寝台特急「北斗星」。
廃止になる前に、北海道の冬景色の中を走る姿を撮っておかねば。

・・・ということで、今日は自宅からそう遠くない、自分にとっての定番ポイントへ。
ここの橋を渡る時に響く、重い走行音が好きなんですよね。
DD51の重連はやっぱりいいな。


b0133447_1617244.jpg


北斗星が来る10分ほど前に貨物列車が通るので、試し撮り。
機関車がDEでなくDFというだけで、写欲が落ちてしまうのは否めません。
(ああ、我ながら鉄子っぽい~w)

b0133447_16174038.jpg


これは数日前、ロケハンというか、雪山の高さを確認に来た時のもの。
(ここは雪山の上からでないと木が邪魔で撮れないんですよ)
ほんとうはこんな大雪の中を走る北斗星を撮りたいんですが、
そういう時は当然ダイヤも乱れまくりで、待つのも難儀。
冬の長距離列車の撮影は、根気のない私にはハードル高いですw。


撮影:1月12日   北広島市 西の里 北広島~上野幌間
[PR]

by ayaya55a | 2015-01-12 17:14 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by mink330 at 2015-01-12 20:51
おお、あそこですね。
北斗星廃止になるのはほんとに残念ですが、こうして
姿を残しておくのは、意義がありますね。
ほんとに立派な鉄子さん、すごいなぁ~
Commented by nori at 2015-01-12 22:15 x
素敵な写真を撮るには苦労は付き物なのですね(>_<)
北斗星、終わってしまうんですよね( ; ; )
あややさんは乗られたのですね!寝台列車乗ったことないのですが、眠れるものなんですか?
Commented by nozakimacogo at 2015-01-13 12:41
こんにちは~☀~綺麗なブルー色ですね♪

今年も、鉄子さんに変身ですね^^
下調べもされ撮った北斗星を
私は、ストーブを抱えながら観させて頂いています♪
良い景色デス(*^.^*)
Commented by EXTRA at 2015-01-14 07:04 x
おはようございます。
定番ポイントとは、雪山の上からですか?
しっかりロケハンしての撮影ご苦労さまです。定期列車から離脱ですがまだ臨時で
残るようです。でも、雪景色は、今
のうちですね。
頑張って沢山撮ってくださいね。
(^_^)/0285
Commented by ayaya55a at 2015-01-14 19:34
>minkさん
はい、いつものあそこですw
寝台特急のいろいろが廃止になりますね。
自分にとって思い出のある北斗星は、
やはり撮っておきたいなと思います。
大雪の日にもチャレンジしてみたいのですが、なかなか・・・w
Commented by ayaya55a at 2015-01-14 19:45
>noriさん
北斗星のベッドは、普通のシングルベットよりは狭かったですが、
じゅうぶん快適でしたよ。
私はゴトゴトという鼓動が心地よくて、
ぐっすり眠れましたw

( 北斗星に乗車した時のブログ記事です。
 http://ayaya55a.exblog.jp/23447153/
 http://ayaya55a.exblog.jp/23450361/)
Commented by ayaya55a at 2015-01-14 19:49
>nozakimacogoさん
北斗星のブルーは、いかにも寝台列車という雰囲気でいいですよね。
鉄子といってもハンパな私は、好きな列車が、
好きな風景を走る姿しか撮りません。
車輛そのものはまったくわからないんですよ。

Commented by ayaya55a at 2015-01-14 19:53
>EXTRAさん
こんばんは~
ここは冬、雪山がしっかり積もった上からでないと、
木立が邪魔になって見えないんですよ。冬限定の撮影場所です。
北海道らしい風景の中を走る姿は、やはり冬が一番ですよね。
また違う雰囲気で撮ってみたいです。
Commented by nori at 2015-01-15 10:29 x
拝見しました!ご飯もおいしそうで、私も乗ってみたくなりました(≧∇≦)
あややさん、お孫さんがいらっしゃるのですね!私勝手に自分と同じか、もっと若い方かと思っていました。
お孫さんのお写真も拝見しました。カメラ目線がかわいい(*^^*) うちの息子とちょうど同い年です☆
Commented by ayaya55a at 2015-01-15 18:22
>noriさん
わざわざご覧下さり、再コメントまで、ありがとうございます。
もうかーなりオトナなのがばれちゃいましたねw
お子さんと孫が同い年だったんですね。
どうぞこれからもよろしくお付き合い下さいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ほんのりと和 ・・・「甘酒プリ...      エゾリス・・・可愛いさと逞しさと >>