2014年 12月 24日

今年のクリスマスケーキ・・・ ケーク・オ・シュトーレン

b0133447_12134994.jpg


今日の札幌はしんしんと静かに雪が降り続く、ホワイト・クリスマス・イブ。

クリスマスには毎年、定番プラス新作ということで、何種類かのお菓子を作るけれど、
今年初めて作ってみたのが、この「ケーク・オ・シュトーレン」
その名のとおり、シュトーレンの味わいと、パウンドケーキの口当たりの
両方を楽しめるお菓子です。

b0133447_12583181.jpg


生地にはシナモン、ナツメグ、ジンジャーといったスパイス類を効かせ、
ガルニチュール(中に入れるもの)は
赤ワインに漬け込んだいちじく、杏、レーズン、チェリー、オレンジピールなどのフルーツ類、
アーモンドなどのナッツ類などなどをふんだんに。

それでも基本は素朴な焼き菓子なので、
デコレーションは食べられるものだけでナチュラルに。


b0133447_1215052.jpg


生地を焼き上げたら、乾燥防止のためにグラス(シュガーコーティングのようなもの)をかけます。
これは赤ワインを使ったグラスなので、ほんのりぶどう色。
普通のグラスは甘ったるくて好きじゃないけど、
このグラスは酸味があって香りもよく、このお菓子にベストマッチなんですよね。

b0133447_1417186.jpg


ちょっとオーナメントっぽく作ってみたのが、クロッカン・ブラン。
材料はスライス・アーモンド、ピンクペッパー、ピスタチオと砂糖。
甘くてカリカリ、時折ピンクペッパーの香気がふんわり抜けます。
飾りといえども、ちゃんと食べて美味しいところが気に入ってますw

b0133447_12155889.jpg



真ん中にしのばせたマジパンには、チョコレートを練り込みました。
そのせいか、とてもしっとり。
いろいろなスパイスやガルニチュールの味が、まろやかにひとつにまとまります。

撮影用にカットして、フライングで少し食べてしまいましたが、
頂きもののシャンパンのフライングは、なんとか踏みとどまりましたw

それではみなさん、楽しいクリスマス・イブをお過ごしくださいね。
[PR]

by ayaya55a | 2014-12-24 17:09 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2014-12-24 19:50
あややさん、雪が深々と降っていますね。
お菓子作りはしたことがないので専門用語はあまり
理解できませんが、このシュトーレン、普通の物より
ずっと華やかでおいしそうですね。

シュトーレンを作るにはだいぶ前から、用意しないとダメみたいですね。
あややさんのお菓子作りにはいつも感心しています。
Commented by deepblue55 at 2014-12-25 15:24
あややさん こんにちは!
みてるだけでも にっこりしちゃいます
いつか ほおばって
魔法をかけられたように満面の笑みに
優しい手とココロでこしらえられたお菓子、
happy Christmas♪ですね
Commented by nori at 2014-12-25 17:08 x
あややさん、初めまして。
いつもあややさんの素敵なお写真を拝見してウットリしていました。
私も、お菓子作り・写真が好きなのですが、全部初心者なので、いつかあややさんのように素敵なお菓子を作って素敵な写真が撮れるようになりたいです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ayaya55a at 2014-12-27 15:53
>minkさん
このシュトーレンは発酵させないので、
そのぶん普通のものよりかえって作りやすいかもしれません。
材料をいろいろ準備する手間は同じですけれどね。

雪、けっこう降りましたね。
でも、厚別区は例年に比べてそれほどでもないような・・・
まだヘトヘトになるような雪かきはしていませんものね。
Commented by ayaya55a at 2014-12-27 16:09
>deepblue55さん
こんにちは~

>みてるだけでも にっこりしちゃいます
ありがとうございます。
お菓子の記事の時は、見た目ももちろんですが、
味や、それにこめた気持ちが伝わるといいなと思って投稿しているので、
とても嬉しいです。
Commented by ayaya55a at 2014-12-27 16:12
>noriさん
初めまして、コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。

お菓子作りと写真が趣味とのこと、親近感倍増です。
私のブログは記事内容も更新も、ほんとうにマイペースでやっています。
どうぞお気楽にお付き合い下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の写真  いつもの森で      初冬の道東から 12・・・刹那の蒼 >>