ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 19日

絹のつばさ

b0133447_17403589.jpg


b0133447_17405531.jpg


b0133447_17411428.jpg



道東でタンチョウを撮るようになってからというもの、
そこらでオオハクチョウを見ても、
なんというか、片方の口角を少々上げる程度になっていた私w

しかし・・・今季は一念発起、
流し撮りをマスターして、絹のようなつばさの優美さを表現したいなと。
結果はごらんのとおりで、ただのブレ写真を量産してしまいましたが・・・w

でもこの撮影、のびやかに翔ぶハクチョウと呼吸を合わせ、
自分をシンクロさせる感覚がすっごく楽しかった!
またチャレンジして、いつかイメージ通り撮れるようになりたいです。




撮影:11月 16日    千歳市~長沼町  長都沼
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-11-19 17:26 | 野生のいきもの | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2014-11-20 12:35 x
流し撮り、なかなか上手くいきません。
被写体がたくさんあればいっぱい練習できるのですが一発勝負
で撮影するものは中々トライできないのが現状です。
お近くの田んぼにたくさん、ハクチョウがいればたくさん練習できますね。 (^0^)」
Commented by nozakimacogo at 2014-11-20 13:06
こんにちは~♪~
素敵ですよ(^▽^)/絹のつばさ!
流し撮り!?
のびやかに翔ぶハクチョウと呼吸を合わせ・・・。
そういった撮り方がある事も、知りませんでした。
画像の中の、白鳥が、画像の外へ飛び出しそうな
勢いでした♪
Commented by mink330 at 2014-11-20 20:50
私も列車や走る車で練習しましたが、いつの間にか
忘れていました。
白鳥の流し撮り、成功したら素晴らしいですね。
楽しみにしていますよ。
Commented by ayaya55a at 2014-11-22 20:01
>EXTRAさん
EXTRAさんは、いつも鉄道の流し撮りを
バッチリ決めてらっしゃるのですごいですよ。
こちらでは列車の本数が少ないのでなかなか・・・
ハクチョウがたくさん集結している間に、
できるだけ数を撮って、練習したいです。
Commented by ayaya55a at 2014-11-22 20:07
>nozakimacogoさん
こんばんは~
この流し撮りは、鳥の動きに合わせてカメラを振る撮り方です。
ほんとうは鳥の目にピシッとピントが合ってなければいけないんですよ。
私のはただのブレ写真ですがw、まぁ羽根の雰囲気だけでもと。


Commented by ayaya55a at 2014-11-22 20:09
>minkさん
minkさんはよく流し撮りの練習してらっしゃいますよね。
私はほとんどしたことがないのに、
いきなり鳥の流しにチャレンジという暴挙w
羽根をとろりととろけるように撮りたいんですよ、
いつできるようになるかな~・・・w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いつもの森で      光の沼 >>