2014年 10月 27日

秋の小さなお菓子・・・柚子のマドレーヌ 他

b0133447_13555982.jpg


誰もが知っている小さなお菓子、マドレーヌ。
焼き上がって型をひっくり返し、貝殻の模様がきれいに出ていると、
それだけで美味しそうな感じ。作るのも楽しいお菓子です。



b0133447_13554138.jpg


コロンとした帆立貝型のものも作りました。
こちらの方が少し厚みがあるぶん、しっとり。
見た目はまったくふつうのマドレーヌですが、
柚子のペーストを加えてあるので、一味違うんですよね。
バターや卵の優しい味のあとに、すっきりした香りがふわりと立ちあがります。


b0133447_23494062.jpg

こちらはかぼちゃのクッキー。
網走産のかぼちゃのパウダーを練り込みました。

b0133447_13563839.jpg


アーモンドとクランベリーもたっぷり。
自然なかぼちゃの甘味に、香ばしさと酸味が加わって、
味と食感のいいアクセントになっています。

b0133447_13565585.jpg


これはサツマ芋ペーストを練り込んだ、サツマ芋のサブレ。
私の秋のお菓子の定番で、毎年この季節になると作ります。
まわりにまぶした紫芋パウダーが皮の代わりという、
お茶目なビジュアルですw



なお、柚子のマドレーヌは明後日からローズハウスさんに置かせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-27 23:53 | 手作り洋菓子 | Comments(4)
Commented by nozakimacogo at 2014-10-28 12:36
こんにちは^^
サツマ芋のサブレの皮^^
面揃いですね~♫
アイデアが、沢山詰まった
マドレーヌやカボチャのクッキー♫
特に柚子味の、マドレーヌ食べてミタイな(^^♪
私(*^.^*)食べるのは得意なんですョ^^
Commented by mink330 at 2014-10-28 17:44
どれもあややさんの心がこもった、おいしそうなお菓子。
いけない!お腹が鳴った!
これから夕食の支度です。
Commented by ayaya55a at 2014-10-28 21:05
>nozakimacogoさん
こんばんは~
サツマ芋のサブレは、見た目の面白さもあって、
この時期私の作る物の中では一番人気なんですw

>特に柚子味の、マドレーヌ食べてミタイな(^^♪
ありがとうございます。
柚子がほのかに香って、オトナのマドレーヌになってます。
Commented by ayaya55a at 2014-10-28 21:08
>minkさん
夕食前のお忙しい時間にコメントありがとうございます。
お菓子作りは手間がかかりますけど、
皆さんに喜んでいただけるので作り甲斐があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レッドカーペット      エゾシマリス・・・黄色いじゅう... >>