2014年 10月 26日

エゾシマリス・・・黄色いじゅうたんの中で 

b0133447_1521029.jpg


昨日は製菓の所用で円山へ。
せっかくなので円山原生林に足を伸ばしました。

晩秋の林をのんびり散策するつもりだったのですが、
のっけから可愛いエゾシマリスに遭遇。
こうなってしまっては、もうリスの追っかけに専念ですw

b0133447_1051692.jpg


b0133447_1054201.jpg


フカフカの黄色いじゅうたんの中を走り回っては、
木の実でも枯葉でも、とにかくムシャムシャ食べまくる。
俊敏に動き回っているところはなかなかとらえられなくて、
食べてる画像ばっかですがw

b0133447_10513533.jpg


樹上では、天敵カラスの鳴き声に一瞬キリリと。
でも、このしもぶくれではね~w


b0133447_1051591.jpg


もうすぐ冬だね・・・

冬眠するシマリスは、地下の巣穴にもせっせと食べ物を運んでました。
私はその巣穴の場所を覚えておいたので、
来春冬眠から覚める頃にまた行ってみようっと。
その時まで私が覚えていられればですがw
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-26 20:02 | 野生のいきもの | Comments(10)
Commented by mink330 at 2014-10-26 22:22
黄色のじゅうたんの中のエゾシマリスかわいいです。
食べ物を集めるために必死ですね。
どこに隠したかちゃんと覚えているなんて不思議です。
Commented by usa104 at 2014-10-27 07:08
おはようございます。
黄色のじゅうたんの上の
シマリス君かわいいね。。。(^_-)-☆
Commented by 摩耶 at 2014-10-27 10:14 x
文句なく可愛いですね♪
あややさんが巣穴を覚えていられたかは来春のブログで分かりますね。
と、プレッシャー掛けたりして(笑)
Commented by nozakimacogo at 2014-10-27 16:15
こんにちは~(*^.^*)
可愛い~♫ですね~^^
そして、風景が美しい~♪
今日も^^ファンタジック☆です^^
観ていて、気持ちが「ほっこり」と
しました\(^▽^)/
Commented by ayaya55a at 2014-10-27 22:44
>minkさん
今落ちたばかりの落ち葉がふんわり、
とてもいい感じのじゅうたんでした。
もう、ほんっとに食べてばかりのリスでしたが、
それも冬を生き抜くための必至の行為なんですね。
Commented by ayaya55a at 2014-10-27 22:56
>usa104さん
こんばんは~
シマリスは冬眠するので、この可愛さも今のうち・・・
と、ついつい追っかけをしてしまいましたw
Commented by ayaya55a at 2014-10-27 23:04
>摩耶さん
可愛かったですよ~!
シマリスが冬眠から覚めるのは3月、
まだ雪が残っている頃、巣穴から雪を掘り進んで出てくるとか。
私、雪が積もっちゃったら場所なんてわかるんだろうか?
まったく自信ありませんw

Commented by ayaya55a at 2014-10-27 23:07
>nozakimacogoさん
こんばんは~
ここは札幌の中心部に近い林なんですが、
こんな自然が残っています。
リスが出てきたら、どうしたって釘づけに。
黄色いじゅうたんの中というのがいいですよね。
Commented by soradama707 at 2014-10-31 05:41
こんにちは
はじめまして♬写真を見てとても素敵な写真ばかりですね♬とても参考になります♬
円山にはエゾシマリス エゾリスに会いによく行きます
木の根元の巣からひょっこり顔を出すシーンもすばらしいですね♬お菓子もとても美味しそう♬またお邪魔します♬
Commented by ayaya55a at 2014-11-01 21:06
>sorradama707さん
こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます。
ご訪問いただいて光栄です。
円山によくおいでになるのですね。
私はそうたびたびは行かれないのですが、
行くとつい、こんなふうにリスに遊んでもらいますw
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の小さなお菓子・・・柚子のマ...      金色の小さき鳥 >>