ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 07日

凄烈な水辺  樽前ガロー


b0133447_20212252.jpg


b0133447_20144054.jpg


b0133447_20394947.jpg


b0133447_20402381.jpg



快晴の休日、樽前山南麓にある樽前ガローに、何年ぶりかで行って来ました。
ガローというのは、崖の間を川が流れる場所という意味なのだそうです。

この水辺にいると、心身ともにほんとうに爽やかな、いい気に包まれるような気がします。
現実とちょっと隔絶した、不思議な魅力のある場所。
差し込む光の変化も面白く、飽きることなく過ごしました。
雨の翌日で、水流も多かったので、
この夏買った胴長が大活躍したことは言うまでもありませんw





撮影:10月5日   苫小牧市 樽前 
PENTAX K-3 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-10-07 21:03 | 自然 | Comments(12)
Commented by cox-orange at 2014-10-08 00:04
わあ、なんだか日本の神話に出てきそうな場所ですね。
今年はいろいろと私も山の中に行きましたが、やっぱり日本のそれとは少し違います。
日本の方が「重たい」感じがするんですね。

水辺の風景、癒されます~。
Commented by mink330 at 2014-10-08 06:30
いいですね。
なんだか現実離れしていて、神聖ささえ感じます。

だいぶ前に行きましたが(長靴でした)撮るのが難しかった。
でも楽しかった思い出があります。
Commented by EXTRA at 2014-10-08 08:06 x
おはようございます。
やはり、PC画面で見ると樽前ガローいいですね。
一枚目、岩肌に光が当たり光っている所、水の流れの中に
写る緑の色がとても幻想的です。
やはり先生の写真をみると勉強になります。

(^0^)
Commented by スナフキン at 2014-10-08 13:51 x
お久しぶりです
活発に撮影してますね
8月に行った時は下におりれないくらいの水量でしたよ
Commented by nozakimacogo at 2014-10-09 13:12
こんにちは~♪~
まさに^^凄烈な水辺ですね~^^
ひんやりとした空気感と^^神聖さが伝わって来るようです♪

前ブログの、原発反対のコメント入れようと思って
お邪魔したら^^次がアップされていました^^

胴長^^活躍して良かったですね~(*^.^*)
Commented by ゆう at 2014-10-09 13:12 x
美しいですね~
迫る岩肌の苔が人を拒むようでもあり包み込んでくれるようでもあり、
澄んだ水底に見える石が紅葉のようでもありますね。
実は、はじめは紅葉の映り込みかと思いました。
Commented by あやや at 2014-10-09 21:30 x
>cox-orangeさん
ここは活火山の山麓で、1600年代に噴火したそうです。
それもあってか、独特な景観を見せていますよね。

>日本の方が「重たい」感じがするんですね
なんとなくわかるような気がします。
しっかりと密で、しっとり感があるというか・・・それが風土というものなんでしょうかね。
Commented by あやや at 2014-10-09 21:34 x
>minkさん
ここは写真撮る人にはけっこう知られていますが、
撮らない人にはそれほどでもない場所ですよね。

クマ注意の看板が、数年前よりグレードアップされていたのを気にしつつw、
この日もしっかりとガロー独り占めでした。
Commented by あやや at 2014-10-09 21:38 x
>EXTRAさん
スマホとPCでは、やはり見え方が違いますよね。
でも、スマホだけでご覧になるという方も今は多いので、
FBにリンクしています。
一枚目、ありがとうございます。
ほんとうは水に映った緑を、もっと輝くように撮りたかったのですが、
NDフィルターを使ったせいか、いまいちでした。
Commented by あやや at 2014-10-09 21:42 x
>8月に行った時は下におりれないくらいの水量でしたよ
そうだったんですね~
私は9月に行くつもりが、例の大雨で先延ばしになってました。
この日もけっこう水量が多くて流れも早く、
さすがにおっちょこちょいの私も慎重に行動しましたw
Commented by あやや at 2014-10-09 21:47 x
>nozkimacogoさん
こんばんは~
ここは川べりに降りると、空気感がさっと変わるのがわかります。
マイナスイオンをいっぱい浴びるからでしょうね、
ほんとうに気持ちがいい場所ですよ。

胴長、もう私には必需品になってしまいました。
Commented by あやや at 2014-10-09 22:00 x
>ゆうさん
ここの苔は見事でしたね。近くで見ると温かみを感じるくらいに。
できればその質感をもう少し出したかったです。

>実は、はじめは紅葉の映り込みかと思いました。
水が澄みきっているので、光が当たると水底までくっきりです。
ほんとうはまわりの木々も色づいているかなと期待していたんですが、
まだこんな感じでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この広い野原いっぱい      土砂降りの中で・・・さよなら原... >>