ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 25日

北斗星で東京へ・・・ 寝台特急の旅 1

b0133447_2142197.jpg


ブログではまたもプチご無沙汰していました。
先週末から数日、東京へ行って来ました。
今回の上京の目的は、8か月ぶりに孫に会うこと、そして寝台特急に乗ることでした。
札幌~東京間の寝台特急は、北海道新幹線の開通に伴って、
早晩廃止され運命にあるので、今の内に乗っておこうと。

b0133447_21481299.jpg


札幌から函館までは、DDの重連で牽引するのが魅力の北斗星。
でも、11両編成の客車に重連が付いたらホームの長さが足りず、
先頭部が飛び出してしまってた・・・w
なので、ヘッドマークを入れて撮れたのは、列車が入構して来たときだけ。


b0133447_21483655.jpg


夕方5時すぎに札幌駅を出発してしばらくは、こんなふうに客室の通路でワイワイ。
旅の始まりに心弾みます。

b0133447_2149443.jpg


私が利用した客室はこのB寝台。
ロイヤルやソロといった一人用個室は、残念ながら取れなかったんですよね。
でもカーテンでプライバシーは守れるし、相客たちのおかげでずいぶん楽しい思いもしました。
北斗星のようなカジュアルな寝台列車だったら、B寝台もアリですね。


b0133447_21514768.jpg


相客の一人、寝台列車マニアのこの彼は、車内放送を録音していました。
「このオルゴールの音も、もう聞かれなくなるから・・・」と。



b0133447_22192861.jpg


もう一人の相客の彼は、今はやりのツイキャス中。
若い人たちがこんなふうに寝台列車の旅を楽しんでいるのは、
ちょっと意外でしたが、それもいいものですよね。


b0133447_22195571.jpg


これから続く夜行列車の旅。
大きな車窓いっぱいに染まる夕空を見るだけで、楽しさがあふれます。





撮影:9月19日   1、2枚目 札幌駅、 3枚目以降 「北斗星」の車内から
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-09-25 23:14 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by koyamyan at 2014-09-26 07:54
おはようございます!

北斗星、いいですねぇ~(^^)
私はもう10年以上乗っていませんが、廃止になる前に家族と乗りたいと思っています。
Commented by EXTRA at 2014-09-26 08:05 x
おはようございます。

こう言う写真を見ると列車の旅、郷愁を誘いますね。
今回は、上野に向かっていますが、上野から北海道に
向かう旅、いいですね。

(^0^)
Commented by 摩耶 at 2014-09-26 13:32 x
北斗星で行かれてたのですか♪
乗り鉄さんと交流されたりと思わぬこともあったのですね。
その時その場で楽しみを見出すのがあややさんの醍醐味なんですよね。
Commented by momophoto at 2014-09-26 17:43
わぁ~北斗星で上京でしたか。
こんな若い方々にも惜しまれているのに、残念ですね。

8か月も会っていなかったらお孫さんもさぞ大きく成長されてたのではないでしょうか^^
見せていただける可愛い写真楽しみです。
Commented by mink330 at 2014-09-26 18:20
北斗星の旅、目いっぱい楽しめましたね。
私はB寝台のソロに乗りましたが、こういう交流も
いいものですね。

ツイキャス…初めて聞きました。なんだかだんだんおいて行かれ
そうです。
Commented by あやや at 2014-09-26 22:21 x
>koyamyanさん
こんばんは~
10年も前に乗られていたんですね。
私は初めてでしたが、とても楽しめました。

>廃止になる前に家族と乗りたいと思っています。
ぜひぜひ!
北斗星はB寝台の4席を、家族やグループで使うのが、
きっと一番楽しいんじゃないかと思います。


Commented by あやや at 2014-09-26 22:35 x
>EXTRAさん
こんばんは~
私も普段は乗るより撮る方が圧倒的に多いのですが、
寝台特急は乗るのが断然楽しいと思いました。

>上野から北海道に向かう旅、いいですね。
EXTRAさんが乗られる時は、ぜひ教えて下さい。
私撮りますから、窓から手を振って下さいねw
Commented by あやや at 2014-09-26 22:42 x
>摩耶さん
寝台特急に今のうちに乗っておこうと、今回上京する機会に乗りました。
車中もとても楽しく、いい時間を過ごせました。
楽しみのタネは、いたるところに転がっていますw
Commented by あやや at 2014-09-26 22:49 x
>momophotoさん
寝台特急の車内は、乗客の旅を楽しむ気持ちがあふれていて、
気持ちが浮き立つ楽しさでした。
無くなるのはほんとうに惜しいです。

>見せていただける可愛い写真楽しみです。
私も一応ババ馬鹿は避けたいと思っているのですが・・・
撮り過ぎて全然整理が出来ませんw
Commented by あやや at 2014-09-26 22:58 x
>minkさん
私もソロが第一希望だったんですが、
発売日の発売時刻に窓口で申し込んでも取れませんでした。
今、すごい人気のようですよ。

>なんだかだんだんおいて行かれそうです。
ナニをおしゃいますやら。
いつも新しいものをいち早く取り入れるのはminkさんじゃないですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北斗星で東京へ・・・寝台列車の旅 2      秋は駆け足 >>