ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 18日

川は楽しい・・・サンル川のサクラマス

b0133447_1542115.jpg


先日、サンル川の観察会に参加しました。
この川を、海から200キロも遡上するサクラマスを見たくて。
実際、流れの中に立つと、この落差を遡上するのかと、感慨深いものがあります。

b0133447_15424425.jpg


これは少し下流で、カワシンジュガイを探しているところ。
大人も子どもも関係ないんですよね、こういう時って。

b0133447_15431096.jpg


いたいた・・・
箱メガネごしで撮影することができるなんて、どれだけ水が澄みきっているかわかります。

b0133447_15433133.jpg

絶滅危惧Ⅱ類のカワシンジュガイ。
なんと寿命は100年以上もあるといわれ、これで50年くらい。

カワシンジュガイは幼貝のときは、
ヤマメなどのエラにくっついて川を上る習性があるのだそう。
宿主が上流へ上がれば上がるほど、分布域を広げられるということなんですね。


b0133447_1544964.jpg


そして見ることができたサクラマス。紅色に染まった姿に感動しました。


b0133447_15435284.jpg


この日のアイドルの双璧、我らがヤマメちゃんw
残念ながら獲物はなかったようですが。

川で遊ぶのは、理屈抜きで楽しいです!
自分の細胞も入れ替わったかのようで、自然から元気を貰えました。



撮影:9月15日    上川郡 下川町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-09-18 16:19 | 自然 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2014-09-18 17:31
サクラマスきれいですね。
遡上するには幾多の障害物を越えなければならず
大変なことのようですね。
でも自然の力ってすごいです。

50歳のカワシンジュカイも長寿の仲間入りですか~
Commented by あやや at 2014-09-19 08:08 x
>minkさん
サクラマスが川を遡上するパワーは、サケより強いのだそうです。
生き延びるための力って凄いなぁと感嘆しました。

カワシンジュガイの寿命にもびっくり・・・
私たちも負けていられませんねww
Commented by EXTRA at 2014-09-19 09:58 x
先日、NHKの番組で清里町の斜里川を遡上するサクラマスの
映像が出ていました。
力強く、川を遡上すする姿、実物を見たくなりました。

ここでも、そんな姿が見られるんですね。
見てみたいです。

これからは、サケの遡上が見られるのかな?

(^0^)

Commented by あやや at 2014-09-19 12:49 x
>EXTRAさん

>先日、NHKの番組で清里町の斜里川を遡上するサクラマスの
映像が出ていました。
うわぁ、そんな番組あったんですね、見損ねました、残念!
いつか、ジャンプするサクラマスを撮ってみたいです。

>これからは、サケの遡上が見られるのかな?
サケの遡上も、もう北海道のあちこちで見られる頃ですね。
この時期は、いくらのしょうゆ漬けを作るのが楽しみなんですw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋は駆け足      焼き菓子の季節に・・・生パウン... >>