ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

焼き菓子の季節に・・・生パウンド と ガトーショコラ・ココ

だんだん涼しさが増して、そろそろ焼き菓子が美味しい季節。
でもまだ、あまりにずっしりしたものもどうかなという感じですよね。
そんな今の季節にぴったりの、軽い焼き菓子を作ってみました。

b0133447_20174133.jpg


これは生パウンド。
ふんわり優しい口当たりのパウンド生地に、口どけのいい軽い生クリームを詰めました。


b0133447_20365018.jpg


カットする前は、何の変哲もないパウンド。
クリームは底面からシュークリーム用の口金で詰めてあるんですよね。
ふつうのパウンドともスポンジケーキとも違う、
軽いけれど、しっとりむっちりした食感が、ちょっと目新しいかなと思います。


b0133447_20103156.jpg


こちらはガトーショコラ・ココ。ココとはココナツのことです。


b0133447_20113787.jpg


このガトーショコラが普通のものと違うのは、
ココナツファイン、ココナツシロップ、ココナツミルクパウダーが入っていること。

b0133447_20111684.jpg


生地の中に小さく白く見えるのがココナツファイン。
ココナツのさっぱりした甘さと香りのおかげで、普通のガトーショコラより軽い後口です。







なお、生パウンドは明日からローズハウスさんにおかせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2014-09-16 21:15 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
Commented at 2014-09-17 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amy at 2014-09-17 22:24 x
生パウンドはほんと今の時期にぴったりな気がします。
どうやってクリームを・・と思いましたが、なるほど・・・と!
ガトーショコラにココナツ類が入っているのは初めてですので、食べて
みたいわ~と!
二つのお菓子のそれぞれのクロス、お皿も楽しみましたよ。
お菓子から元気もらいました~~
Commented by mink330 at 2014-09-18 06:10
おはようございます。
また新しい試みの焼き菓子ですね。おいしそう!
写真の撮り方もステキ!!!!
Commented by ゆう at 2014-09-18 10:50 x
いえいえ、いつでもずっしりでもいけます(爆)
お店でもガトーショコラを選ぶことが多いですが、
いろいろなココナツが入ってるなんて、ぜひ食べてみたいです。

>ふつうのパウンドともスポンジケーキとも違う、
軽いけれど、しっとりむっちりした食感
そそられます(≧∇≦)
今日のお土産はケーキにしましょ♪
Commented by あやや at 2014-09-18 14:19 x
>鍵コメさん
過分なおほめの言葉、ありがとうございます。
私のお菓子は人に食べて喜んでいただければそれで幸せ、
作品というようなものではありませんよ~
Commented by あやや at 2014-09-18 14:25 x
>Amyさん
今、札幌では有名店でも生パウンドが出回り始めているんですよ。
でももうひとつ、大味というか・・・
それで、素材にこだわって自分で作ってみました。
ガトーショコラにココナツ風味、思いのほかマッチして食べやすいです。
クロスや食器類は、そんなにあれこれ増やす訳にもいかず、
いつも苦労して撮影しているので、目を止めていただけて嬉しいです。

Commented by あやや at 2014-09-18 14:28 x
>minkさん
こんにちは~
また機会があったらこれらのお菓子、召し上がって頂きたいです。
撮影は、ここのところの悪天候で、室内の自然光が足りず、
おもうようには撮れませんでした。
それでもなんでもまぁいいやといい加減ですw
Commented by あやや at 2014-09-18 14:38 x
>ゆうさん

>いえいえ、いつでもずっしりでもいけます(爆)
え~、そうなんですかw
ガトーショコラも、高級店のはチョコレートそのものを食べているようだったりしますよね。
これは、ココナツの風味で軽くしてあります。

生パウンドの生地は、クレームコルセという、
フレッシュチーズのようなものを少量入れて焼いて、
ふわふわの中に少しむっちり感を出してあります。
けっこういい感じの口当たりなんですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川は楽しい・・・サンル川のサクラマス      祝島その8・・・32年の反対運動 >>