人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 05日

秋を感じたら・・・和菓子「あかね空」

秋を感じたら・・・和菓子「あかね空」_b0133447_15515559.jpg


札幌は晩夏から初秋へ、静かに移り変わっていますが、
これはそんな今の季節にぴったりの和菓子「あかね空」。
二色に染め分けた羊羹にトンボをあしらいました。

秋を感じたら・・・和菓子「あかね空」_b0133447_15522180.jpg


この繊細で趣のあるお皿は、友人で小樽在住の造形作家摩耶さんが作って下さったオリジナル。
丁寧に作られたお皿に盛ると、多少難ありの手作り和菓子でも、
なんとなく上品に見えるのが嬉しいw

秋を感じたら・・・和菓子「あかね空」_b0133447_1552466.jpg


このトンボ、羊羹生地を絞って描くのですが、
羊羹が適度な固さの時に手早く描かないと、わけのわからないモノにしかならず・・・w

ちなみに羊羹の赤い色は、実はラズベリー餡の色なんですよ。
ラズベリーの酸味が意外に羊羹にマッチ、ちょっとお洒落な味になってます。

by ayaya55a | 2014-09-05 20:08 | 手作り和菓子


<< 祝島・・・その5  棚田へ向かう道      雲を楽しむ・・・美瑛の夕景 >>