人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 27日

爽やかさを封じ込めて・・・グレープフルーツ・トルネード 他

爽やかさを封じ込めて・・・グレープフルーツ・トルネード 他_b0133447_16274389.jpg


北海道はあいにく雨の週末でしたが、各地で猛暑が報じられていますね。
こんな季節は爽やかな冷菓で元気に乗り切りたい・・・
ということで、作ったのがこれ、グレープフルーツ・トルネード。


爽やかさを封じ込めて・・・グレープフルーツ・トルネード 他_b0133447_1743380.jpg

グレープフルーツをふんだんに使ったジュレを、トルネードカップに流したものですが、
食べる直前にこんなふうにオリーブオイルをほんの少し垂らすと、
味ががぜんまろやかになるんですよ~


爽やかさを封じ込めて・・・グレープフルーツ・トルネード 他_b0133447_16365578.jpg


使ったものはホワイト、ピンクそれぞれのグレープフルーツ、
そして味のアクセントにオレンジも。


爽やかさを封じ込めて・・・グレープフルーツ・トルネード 他_b0133447_16371080.jpg


これを熱いアールグレーのシロップにつけて、急速に冷やします。
このほんの少しの手間が、フレッシュフルーツを奥行のある味に。



爽やかさを封じ込めて・・・グレープフルーツ・トルネード 他_b0133447_1629831.jpg


ジュレは、そのアールグレーのシロップとグレープフルーツジュースをまぜ合わせたもの。
フルフルのジュレにくるまれたグレープフルーツが、ひたすら口に爽やかです。


爽やかさを封じ込めて・・・グレープフルーツ・トルネード 他_b0133447_16292516.jpg



同じカップを使ったもう一品、ミルクチョコレートのムースです。
真ん中の黄色いのはシークワーサーのジュレ、上にはココナツのクランブル。
ミルクチョコのまろやかな甘さとシークワーサーの酸味、ココナツの香ばしさがひとつになります。

by ayaya55a | 2014-07-27 17:10 | 手作り洋菓子


<< 幻想の飛翔      ばんえい競馬を楽しむ >>