ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 17日

ゼフィルス・・・メタリックブルーの誘惑

b0133447_141292.jpg



b0133447_1433364.jpg



b0133447_14240100.jpg


真夏の緑深い森の中で、ひときわ神秘的に輝くチョウ、ゼフィルス。
そのメタリックな輝きに魅せられる人も多く、「ゼフィリスト」という言葉もあるくらい。

木々の間を奔放に飛びまわって、目線より低い位置に留まることはたまにしかなく、
撮影はじらされてばかり。
まぁ、それもまたゼフィルスの魅力なのかな。



OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL  75-300/4.8-6.7
[PR]

by ayaya55a | 2014-07-17 20:01 | 野生のいきもの | Comments(6)
Commented by momophoto at 2014-07-18 07:19
綺麗なブルーですね~
鱗粉に反射していろんな色に変わるのでしょうか。
こんなに綺麗で目立ってしまって大丈夫?って心配になりますが
自然の摂理でこの美しさなんでしょうね。
Commented by EXTRA at 2014-07-18 07:53 x
おはようございます。

メタリックブルー、新鮮な感じがします。
陽に反射して輝いていますね。

>木々の間を奔放に飛びまわって、目線より低い位置に
留まることはたまにしかなく、撮影はじらされてばかり。

よくわかります。
蝶を追いかける様子など、童話に出てくるシーンを思い出します。

(^0^)
Commented by nozakimacogo at 2014-07-18 13:20
こんにちは~^^
メタリックブルー♪
あややさんのブログ以外で
最近、こんな色のモノ見たかな!?
華やかなブルーですよね♪
ゼフィルスも、そして葉も、とっても、いい感じで
素敵で~す♪
Commented by ayaya55a at 2014-07-20 18:01
>ゆうさん
このブルー、光のちょっとした角度でグレーやグリーンに変わります。
森の中でひらひら舞っているようすは、それは美しいですよ。
自然の摂理の美しさ・・・まさにそんな感じです。
Commented by ayaya55a at 2014-07-20 18:09
>EXTRAさん
こんばんは~
この光を受けて輝く様子を撮るために、
実は森に何回か足を運んだんですよ。

チョウは止まってくれないかと思うと、ほんのちょこっと止まってくれる・・・
小悪魔的女子にじらされる男性の気持ちが、わかるような気がしましたww
Commented by ayaya55a at 2014-07-20 18:14
>nozakimacoさん
こんばんは~
ゼフィルスのブルーはほんとうに独特で、
光りの加減でくるくる変わって見えるので、かなり珍しいかもです。
その魅力を少しでもお伝えできていたなら、嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花咲くタウシュベツ橋梁      あやめの色 >>