2014年 07月 16日

あやめの色


b0133447_16214150.jpg


b0133447_1621339.jpg


b0133447_16212329.jpg


b0133447_16204046.jpg


ホタル撮影の前に立ち寄ったあやめ公園で。

撮影している時は設定をいじって、納得した色を出したつもりだったんですけれどね。
カメラの背面モニターで見る色と、自分のPCで見る色が全然違う・・・
紫~赤紫系ってほんとに難しいです。


撮影:7月13日   岩見沢市 あやめ公園
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-07-16 20:13 | 花  | Comments(6)
Commented by momophoto at 2014-07-16 22:24
分かります~
背面モニターとPCの色の違い。そしてまた違うPCで見ると・・・
なんですよね(^^;
PCの色も合わせていないので仕方ないのかもしれませんが
そこまでするのは、私には難しすぎます(T_T)

ふんわり白いアヤメの花脈が綺麗な色でとても素敵です。
Commented by EXTRA at 2014-07-16 22:43 x
こんばんは。

ほたる撮影の前に肩慣らしですか?
ほたるが舞う闇は、動きがあり飛んでいる感じが出ていました。

こちらは、静寂な中で咲くあやめ。
ほんのりとした雰囲気が、とってもいいです。

(^о^)

Commented by nozakimacogo at 2014-07-17 13:50
こんにちは✿
思わず、「綺麗」と独り言!行ってしまいました^^
この撮り方ですよ~♪私が、撮ってみたいのは^^
まだまだ、無理ですがネo(^▽^)o
昨日の蛍^^前コメさんと同じ感想です!^^
まだ、動くものに挑戦していない私には、蛍は難しくて
コメントできませんでした^^
Commented by ayaya55a at 2014-07-17 20:27
>ゆうさん

>PCの色も合わせていないので仕方ないのかもしれませんが
そこまでするのは、私には難しすぎます(T_T)
ほんとうにそうなんですよね。
私も自分のPCのキャリブレーションを考えましたが、
普通の生活空間の中で光源も雑多な中のPCモニターでは、
あまり意味がないと言われて。
RAWで撮ればいいとわかっているのですが、面倒でw
ダメですよね~
Commented by ayaya55a at 2014-07-17 20:38
>EXTRAさん
こんばんは~
ホタル撮影にご一緒した皆さんと、途中で少しだけ立ち寄りました。
とてもいい感じのあやめ園でしたが、時間の関係で撮影は20分だけ。
そんなふうに時間を決めて撮るというのも新鮮でした。
Commented by ayaya55a at 2014-07-17 20:43
>nozakimacogoさん
こんばんは~
お褒めの言葉ありがとうございます。
私の撮るものは技術的には全然たいしたことないですよ~

ホタルは露光時間の設定が上手くできなくて、光跡が短すぎました。
ほんとうはもっと流して、動きを出すように撮りたかったんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゼフィルス・・・メタリックブル...      ホタル舞う闇 >>