2014年 07月 16日

ホタル舞う闇

b0133447_15314320.jpg


b0133447_1532036.jpg


先日初めてホタル撮影にチャレンジ。
写真はごらんのとおり惨敗で、お見せできるようなシロモノではないのですが・・・

ホタルを見たのは子どもの頃以来。
静かな闇の中、はかなげに舞う小さな光には、やはり感動しました。
お声をかけて下さったスナフキンさん、ご一緒下さったお仲間の皆さん、
もうメチャメチャ楽しく、たいへん勉強になった撮影行でした。
ほんとうにありがとうございました。


撮影:7月13日  雨竜郡 沼田町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-07-16 06:16 | 自然 | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2014-07-15 19:52 x
こんばんは。

あややさんのところで蛍が飛んでいる所、見るの初めてです。

夕焼け空が残る中を飛び回る蛍、物語の中のようです。

(^о^)
Commented by mink330 at 2014-07-15 22:47
沼田町でホタル見られるんですね~素敵ですよ!

私は子供のころ蚊帳の中にホタルを放して遊びました。
遠い昔の話です~

↓きれいなちょうちょですね~野幌にいるんですか。
探すのが大変だったのでは? 
Commented by スナフキン at 2014-07-16 16:47 x
日曜日はお疲れ様でした、
ホタルが少なかったのが残念ですが、
最初としては まずまず雰囲気がわかって良かったと思います
私はオデコだけでも10ヶ所以上蚊に刺されてしまいました。

もしかしたらリベンジに金曜日にまた行くかもしれません。
Commented by あやや at 2014-07-16 19:59 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>あややさんのところで蛍が飛んでいる所、見るの初めてです。
はい、初めてのホタル撮影で、
露出の設定を試行錯誤しているだけで終わってしまいました。
でも、とてもいい雰囲気の中、ホタルが舞うのを見られただけで楽しかったです。
Commented by あやや at 2014-07-16 20:04 x
>minkさん
沼田町はホタルの里で有名なところで、一度行ってみたかったんです。
↓のゼフィルスは、森林公園に数は少ないのですがいるんですよ。
見つけにくいものではありませんが、
小さい、遠い、動きが早いときているので、撮るのは難易度高いです。
Commented by あやや at 2014-07-16 20:10 x
>スナフキンさん
先日はほんとうに何から何までお世話になり、ありがとうございました。
いろいろ教えて頂いたのに、ろくな写真が撮れなくてお恥ずかしいです。
同行して下さった皆さんも写真の知識が豊富で、しかも楽しい方ばかりで、
ほんとうに楽しい撮影行でした。

>もしかしたらリベンジに金曜日にまた行くかもしれません。
私もこんな写真じゃどうしようもないので、ぜひリベンジしたいのですが、
金曜日は都合がつきません。残念です~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あやめの色      ゼフィルスの棲む森 >>