ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 11日

ゼフィルスの棲む森

b0133447_2025524.jpg



うっそうと木々の生い茂った森で、美しいメタリックブルーに輝くゼフィルス。
7月の上旬から中旬の間だけ、いつもの森にゼフィルスが現れます。


b0133447_20183468.jpg


ゼフィルスとは、ミドリシジミ属のチョウの総称です。
これはおそらくオオミドリシジミでしょうか。


b0133447_20181247.jpg


これは上の写真と同じ個体を、ただ角度を変えて撮っただけ。
光りの当たり加減で、まったく違う見え方をするのですが、
かえってそれが魅力に思えます。


b0133447_20443796.jpg


b0133447_20331986.jpg


風に舞い、光を纏い、森の中を奔放に翔ぶゼフィルス。
ゼフィルスの魅力は、なんといってもキラキラと色を変えて光りながら翔ぶ姿。
それを何とか表現したいと、悲惨な写真を量産するハメになるのですが・・・・・・続くww
[PR]

by ayaya55a | 2014-07-11 21:32 | 野生のいきもの | Comments(6)
Commented by げんきのママ at 2014-07-11 23:20 x
さすがあややさん、魅力的なゼフィルスです。光の加減でブルーが変化するのがよく分かります。あややさんが好きそうな蝶ですね。
Commented by EXTRA at 2014-07-12 15:51 x
こんにちは。

森でまたまた、あややさん大活躍。

ゼフィルス、何か凄い名前がついていますね。
光の加減で、七変化、まったく違う見え方をするのですね。

魅力的な蝶のようでね。

あややさんも、光の加減で七変化するのでは。(笑)

(^о^)
Commented by nozakimacogo at 2014-07-12 16:45
こんにちは^^

ゼフィルス!何とも、神秘的で、素敵な名前ですね♪
背景の、緑も、とっても、美しく、新鮮です^^

私も、ゼフィルスの棲む森に迷い込んでしまった様な^^
不思議な、画像の世界でした♪
Commented by あやや at 2014-07-15 17:55 x
>げんきのママさん
ゼフィルスのメタリックな輝きはほんとうに魅力的です。
始めは小さくてなかなか見つけられなかったのですが、
たまたまご主人さまと遭遇して教えていただきました^^
Commented by あやや at 2014-07-15 18:01 x
>EXTRAさん
こんにちは~

>ゼフィルス、何か凄い名前がついていますね。
語源はギリシァ神話の西風の神、ゼピュロスだそうです。
これだけでもちょっと惹かれますよね。

>あややさんも、光の加減で七変化するのでは。(笑)
そうだともっと魅力的なんですが・・・w
Commented by あやや at 2014-07-15 18:04 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
ゼフィルスは、実際見るともっと神秘的です。
一番魅力的なのは飛翔している姿なんですが、
どうやっても上手く撮れないんですよ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホタル舞う闇      夏空 >>