ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 08日

花のさざ波

b0133447_20575237.jpg


b0133447_20582260.jpg


b0133447_205722100.jpg


b0133447_20584150.jpg



ゆるやかに花のさざ波が広がる亜麻畑・・・
当別町の亜麻畑の花が見ごろを迎えていました。
観賞用ではなく農作物として栽培されているものですが、
こののびやかさ、さわやかさは、見ているだけで気持ちがよかったです。


撮影:7月8日 当別町 
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、  
             TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-07-08 20:58 | 花  | Comments(8)
Commented by ゆう at 2014-07-09 06:22 x
この広い亜麻畑で、いろいろな表現方法で写されて
さすがあややさんですね。
さざ波の上の赤い建物が亜麻畑の広大さを感じさせてくれますね。
Commented by EXTRA at 2014-07-09 07:45 x
おはようございます。

大きな台風が九州に向かっています。大きな被害が出ないことを
願います。
亜麻畑の花がこのように白波のように撮影する技術、どこで
習得したのでしょうか? 面白い撮り方ですね。
春の畑で見られる蓮華畑のように、畑の中に組み込まれて
しまうのでしょうか。
その前に、こうして撮影なんですね。

寝転んでの撮影プラスアルファーですね。 頭にメモメモ。

(^0^)

Commented by mink330 at 2014-07-09 11:58
亜麻畑,いいですね~
風の強い日でないと撮れない写真,うまく表現していますね。
もちろん三脚ありですよね。
ものぐさ(いつも手持ちの私にはできない技術です((笑)
Commented by スナフキン at 2014-07-09 15:28 x
昨日はどうも、いい感じのさざ波になっていますね~
多重露光もちょうど良い塩梅です、さすがです。
また行く予定なのでまた会うかもね?
今度沼田に何人かでホタルを撮りに行きますが、一緒に行きませんか?
Commented by あやや at 2014-07-09 17:52 x
>ゆうさん
亜麻畑の涼やかさを少しでも表現したくて、こんなふうに撮ってみました。
ここはつい同じような写真ばかりになってしまうので。

>さざ波の上の赤い建物が亜麻畑の広大さを感じさせてくれますね。
はい、距離感を出したくてあえて入れてみました。
Commented by あやや at 2014-07-09 18:04 x
>EXTRAさん
こんばんは~
今回の台風では怪我をされた方も多いようですね。
まだこれからもどうなるか心配ですよね。

>春の畑で見られる蓮華畑のように、畑の中に組み込まれて
しまうのでしょうか。
この亜麻は収穫されて、亜麻仁油や繊維として使われます。
ここは日本一の亜麻の生産地なんですよ。

>寝転んでの撮影プラスアルファーですね。
私も腹ばい撮影ばかりでもナンなので、たまにはこんな撮り方をしてみましたw
Commented by あやや at 2014-07-09 18:07 x
>minkさん
亜麻の花はゆらゆら揺れるのが可愛いのですが、止めて撮るのは難儀です。
どうせブレるなら、思い切りブラしてしまおうと・・・w
私もものぐさという点では決してヒケをとりませんが、
さすがにこの時ばかりは三脚使用です。
Commented by あやや at 2014-07-09 18:11 x
>スナフキンさん
こちらこそ、昨日はお目にかかれて嬉しかったです。
けっこう遭遇率高いですよね、私たちw

>今度沼田に何人かでホタルを撮りに行きますが、一緒に行きませんか?
お誘いありがとうございます。
ホタルはまだ撮ったことがないので、都合が合えばぜひ行ってみたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏空      原生の林のリスたち >>