ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 06日

原生の林のリスたち

今日もまたリスのアップです。
この日、林のあちこちでリスを見かけ、
つい撮り過ぎてしまいました・・・w

b0133447_17381382.jpg

リスは目を開けたまま眠ることがあると聞いたことがあるけれど、
これがそうなのかな。
吸い込まれそうなくらい静かなたたずまいのシマリス。


b0133447_17393816.jpg


まぁ、動きが素早くて、
食べてるか寝てるかでないとちゃんと撮れないというのもあります・・・w


b0133447_17404143.jpg


おなじみのエゾリスもいました。
シマリスよりさらに動きがすばしっこくて、物音もけっこう大きく立てます。


b0133447_17401654.jpg


エゾリスは完全な夏毛。シッポがなければ大きなネズミみたいかも・・・w


b0133447_17461988.jpg


上のエゾリスを見つめるシマリス。
同じ画面に収めたかったのですが、互いに逃げてしまいました。


b0133447_17514669.jpg


しまいには私もだんだん大胆になって、けっこう寄って撮るように・・・w
ともあれ楽しい撮影タイムでした。
[PR]

by ayaya55a | 2014-07-06 18:58 | 野生のいきもの | Comments(6)
Commented by momophoto at 2014-07-07 08:27
エゾリスは痩せてるのじゃなく夏毛なんですねぇ~
↓のコメント拝見して、餌付け・・・難しいですね。
町の中のオアシス、森の生態系を大事にしたいですね。

Commented by EXTRA at 2014-07-07 13:04 x
こんにちは。

大都会のすぐ近くに原生林が同居していれうんですね。
リスもエゾリスにシマリス、縄張りがやはりあるのでしょうね。
同時に見られるのかな?


円山の山頂まで車で登るのでしょうか?
列車、見えないかなあ。

(^0^)
Commented by orange at 2014-07-07 21:14 x
エゾリスとシマリス、すごいコラボですね。
あややさんの「激写しまくり」の感動が目に浮かびます。
Commented by あやや at 2014-07-08 22:17 x
>ゆうさん
私もエゾリスというと、ふっくら冬毛のイメージが強かったので、
ここのエゾリスを見た時は、「えっ・・・??」という感じでした。
餌付けの問題もそうですが、
野生動物と人間の共生は、大きな視点から考えたいですよね。
Commented by あやや at 2014-07-08 22:27 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この原生林は早くから国の天然記念物に指定されたこともあって、
市の中心部にありながら開発を免れたらしいです。

>円山の山頂まで車で登るのでしょうか?
列車、見えないかなあ。
円山登山道はわずか1キロほどの細い道で、子供でも歩いて登れます。
列車は・・・ビルに埋もれて見えません~w
Commented by あやや at 2014-07-08 22:31 x
>orangeさん
シマリスとエゾリス、両方出てきたときは、
あっち撮ったりこっち撮ったり、
どっち向いていいのやら・・・という感じでしたが、
ちょっとの差でシマリス多めに撮りましたw
野幌にはいませんものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花のさざ波      シマリスと過ごす >>