2014年 07月 05日

シマリスと過ごす


b0133447_20153360.jpg


原生の林のカツラの木の根元でゆったりくつろいでいたら、シマリスが現れました。
こんなふうに大小の洞がある大木は、
鳥やリスや昆虫といった森の動物たちにとっても、やすらぎの場所なんですね。



b0133447_17451195.jpg


エゾリスより小ぶりで、シマシマがチャーミングなシマリス。
私はエゾリスしか見たことがなかったので、
この出会いは嬉しかったですね。
シマリスはエゾリスと違って、冬は冬眠して姿が見えなくなってしまうので、
なおさらです。



b0133447_17442772.jpg




b0133447_17463250.jpg


かいかい・・・


b0133447_1748523.jpg


何か食べるときは目いっぱい頬張って、こ~んな顔。


b0133447_17474052.jpg


シマリスのしぐさや表情の愛くるしいこと・・・
私もつい、激写しまくりでしたw
[PR]

by ayaya55a | 2014-07-05 20:18 | 野生のいきもの | Comments(8)
Commented by mink330 at 2014-07-06 11:01
わ~かわいい!
エゾリスもかわいいけど,シマリスもまたかわいいですね。
ほんとにじっくり撮られたかんじで素敵な写真に
仕上がっていますね。

私もこちらで電線を渡るリスを撮りましたので
そのうちにUPしますね。
Commented by nozakimacogo at 2014-07-06 11:01
こんにちは~☀
カツラの巨木にも、圧倒されましたが^^
可愛いらしいシマリスの、「かいかいポーズ」には
思わず、頬が緩みました~^^

円山原生林!で自然と一体化している様な、あややさん!
行動範囲の狭い私には^^憧れです♪~
Commented by momophoto at 2014-07-06 16:26
かいかいの様子が可愛すぎます(≧∇≦)
こんなコに会うと時間を忘れてしまいますね。
はじめから森を撮られるつもりで交換レンズお持ちだったのですか?
中央区とあったので、意外でした。
Commented by orange at 2014-07-06 17:10 x
可愛いですね。
それにしてもカメラ目線で食事とは。
人馴れした感じですね。
Commented by あやや at 2014-07-06 20:05 x
>minkさん
シマリス、ちっちゃくて可愛かったですよ。
冬は撮れないので、ここで撮れてよかったです。
円山のリスたちは人馴れしていて、すぐには逃げないので、
慌てん坊の私も、少しは落ち着いて撮ることができましたw

電線を渡るリス・・・?!
今から楽しみです~w
Commented by あやや at 2014-07-06 20:09 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
ここは札幌の中心部にほど近い場所なんですが、
カツラの巨木や野生のリスなど、自然を満喫することができます。
原生林というと、なんかすごいところみたいですがw、
市民の憩いの場的な雰囲気で、地下鉄の駅からも近いんですよ~
Commented by あやや at 2014-07-06 20:14 x
>ゆうさん
実はこの日、円山方面で製菓教室があったので、
その前に原生林を散策しようと、めっちゃ早起きして行ったんですw
カツラの巨木メインで、リスももしかしたら撮れるかな~と。
交換レンズもそのつもりで持って行きました。

>中央区とあったので、意外でした。
ですよね~w
Commented by あやや at 2014-07-06 20:19 x
>orangeさん
ここ円山は、野幌ほど餌付けが厳しく禁止されていないようで、
あちこちにひまわりの種が落ちていましたね。
それでリスも人を警戒しなくて、撮影はしやすかったですが、
やはりどうなのかなと思います・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 原生の林のリスたち      Mother Tree >>