ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 30日

水の旋律

b0133447_1328598.jpg


b0133447_1393869.jpg


先日訪れた森で。
さらりと渡る風が奏でた、水面の旋律。

b0133447_13101836.jpg


こちらは、そのすぐ傍らにいたカラスアゲハの集団。
地面で羽をヒラヒラさせて、何をやっているのかと思いましたが、
これって集団吸水だったんですね。

b0133447_1310383.jpg


光を浴びて輝く青の美しいこと。
森へ行くたび、小さな出会いがあって楽しいです。


撮影:6月23日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-30 20:38 | 自然 | Comments(10)
Commented by げんきのママ at 2014-06-30 22:46 x
風と水面(みなも)のハーモニー、素敵ですね。そっと、手を入れてまあるい波紋もいれてみたくなったりして・・カラスアゲハの色合いも美しいですね。飛んでいるとそれが分かり難いですが、あややさんの写真でよく判ります。このこはめすかしら?
Commented by mink330 at 2014-07-01 07:06
↓の素敵な写真も見せて頂きました。
札幌の季節の移り変わりよくわかます。

エキサイトにログインできなかったんですよ~
どうも不都合が多くて…

水辺で新しい発見があり素敵ですね。
カラスアゲハも集団ですごいです。海外ではよく見かけましたが,
ごく近くでも見られるなんて…
Commented by 摩耶 at 2014-07-01 07:26 x
水面の波紋が素敵、モチーフにならないかなと見とれていたら、
カラスアゲハの集団給水にビックリでした。
私たちの知らないところで自然の営みがしっかり行われているのだとあややさんの写真に実感しました。
Commented by EXTRA at 2014-07-01 08:21 x
おはようございます。

>光を浴びて輝く青の美しいこと。
 森へ行くたび、小さな出会いがあって楽しいです。
近くにこうした自然の景色がすぐに味わえるなんて、なんて
贅沢なんでしょうか。
カラスアゲハの集団給水、一匹なら見かけますがこうして
集団でいるのは初めてです。

野幌森林公園、訪れてみたいです。

(^0^)
Commented by nozakimacogo at 2014-07-01 17:43
こんにちは~^^
水面の波紋が、何ともいえず美しいです♪

そしてカラスアゲハの集団給水!
初めて、観させて、頂きました♪~

あややさんの^^感性と行動力に、感動\(^▽^)/
Commented by あやや at 2014-07-01 19:50 x
>げんきのママさん
この日は時々吹く風がほんとうに心地よく、
水面の変化も見ていて飽きませんでした。
時々カイツブリがぽちょんと水面に現れて、小さな波紋を作ってました。
あまりに遠くて私のレンズではどうにもなりませんでしたがw

>このこはめすかしら?
それが、よくわからないんです。
調べてみたら、ほとんどオスでメスは少ないとあったんですが・・・
Commented by あやや at 2014-07-01 19:55 x
>minkさん
ログインの不具合、お困りだったでしょうね。
エキサイトって、どうも時々トラブルがありますよね。

ここは森林公園の中でも水辺の気持ちよさが味わえて、
今の季節はおすすめです。虫も少ないしw
こんなところでカラスアゲハの集団が見られて、私もびっくりしました。
Commented by あやや at 2014-07-01 19:58 x
>摩耶さん
この水辺では風がなければ水鏡、風が吹けば波紋と、
いくらでも楽しめました。
何よりここにいるだけで気持ちいいのが嬉しいです。
身の回りの昆虫も、ちょっと目を向けてみるだけで、
いくらでも楽しめるものですよね。
Commented by あやや at 2014-07-01 20:11 x
>EXTRAさん
こんばんは~
札幌というのは大都市でありながら、こういう自然が身近にあります。
特にこの森林公園は自然に近い状態なので、
自宅近くにこういう場所があるというのは恵まれていますよね。

>カラスアゲハの集団給水、一匹なら見かけますがこうして
集団でいるのは初めてです。
私もこんな集団は初めて見たのでびっくりしました。
写っているより、もっとたくさんいたんですよ。
Commented by あやや at 2014-07-01 20:16 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
ここは自宅から車で10分くらいのところにある森林公園なんですが、
自然に近い景観やいろいろな動植物が楽しめるんです。

>あややさんの^^感性と行動力に、感動\(^▽^)/
そんな、ほめ過ぎですってば~ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初夏のコラボレーション      ラベンダーの季節に >>