2014年 06月 19日

今日の写真  長雨も一段落

b0133447_20124617.jpg


記録的な長雨が続いている札幌。
雨の日の撮影も、実はけっこう好きだったりするんですが、
ここのところずっと製菓におわれ、写真も撮れずじまいでした。

今日の夕方、やっと製菓が一段落ついたところで、ご近所写真。
どうやら長雨の方も一段落かな。


b0133447_20101489.jpg


ちなみに今日作ったお菓子はこれ。
ひまわり、スイカ、びわの水饅頭・・・
どれも夏の私の定番のひとつですが、こんなお菓子で夏を先取りです。


撮影:6月19日   札幌市 厚別区
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-19 20:38 | 花  | Comments(8)
Commented by げんきのママ at 2014-06-19 22:07 x
お菓子での夏!先取り。いいですね~お天気も回復しそうだし、外で好きなことするのに良い季節になりました♪♪
Commented by EXTRA at 2014-06-20 00:43 x
こんばんは。

今日は、宏美さんつながりで 北海道出身の境 長生さんのライブ
にいって来ました。 いい歌声を聴いてきました。

夏の定番、ひまわりにスイカですか。 夏の話題にちょうどいいですね。
今年は、蝦夷梅雨が大暴れですね。
Commented by nozakimacogo at 2014-06-20 16:16
こんにちは~♪

スイカに、ひまわり^^びわ!ですか~\(^▽^)/
とっても、細部までに拘った、可愛いお菓子ですね~(*^.^*)
此方で買えるものなら^^沢山買って、お友達に
配りたい位です♪
そして~一枚目の画像!華やかな上、ボケ感が素敵♪
満腹です^^じゃあ~なく(^ー^* )フフ♪
満足で~す♪
Commented by mink330 at 2014-06-21 03:55
ようやく雨が収まりましたか。
ひどかったようですね。
こちらは年間を通してほとんど雨が降らないところです。

スイカのお菓子大きく作ればほんものみたい!
どれも手が込んでますね~
Commented by あやや at 2014-06-22 19:15 x
>げんきのママさん
いつも、和菓子でその時々の季節感をあらわすようにしていますが、
今回は少しだけ先取りです。
やっと蝦夷梅雨もあけ、さわやかに。
森でマイナスイオンをいっぱい浴びてきました。
Commented by あやや at 2014-06-22 19:20 x
>EXTRAさん
こんばんは~
岩崎宏美さんがらみで、いろいろ楽しいイベントや、
人とのつながりがおありのようで、ほんとうによかったですね。

こちら、今週末は明るい青空が広がりました。
私は、とりあえず伸び放題の庭の雑草と格闘しましたw
Commented by あやや at 2014-06-22 19:25 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
このひまわりとスイカは、見た目も可愛いくて、
私の周囲でも喜んでいただけるので、夏の間に何度か作ります。
ビワの水饅頭は、友人がビワをたくさん送ってくれるので、
それで考案したものです。
和菓子はこんなふうに季節感があらわせるのがいいですよね。

Commented by あやや at 2014-06-22 19:28 x
>minkさん
やっと雨が上がって、これからの予報も晴れマークばかりになりました。
夏へ向かって一直線です。
スイカの和菓子、本当のスイカをミキサーにかけて、
それを羊羹のように練ったものなので、味もちゃんとスイカの味がするんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蝦夷梅雨は明けたけど      雨の日を楽しむ >>