ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 15日

梅雨時も明るく・・・手作り洋菓子  カントチーニ  

b0133447_20355312.jpg


ここのところ札幌はずっと雨かどんよりした曇り。
いわゆる蝦夷梅雨という天候で、かなりうっとうしいんです。
そんな中、気分だけでも晴れやかにと、
カジュアルでちょっと目先の変わったお菓子を作ってみました。
それが、このカントチーニ。


b0133447_17561967.jpg


イタリアのトスカーナ地方の伝統菓子ですが、
日本ではビスコッティといった方が通りがいいかもしれませんね。

ビスコッティは「二度焼く」という意味ですが、
カントチーニは、一度なまこ型にして焼いた生地をスライスして、再び焼きこんだもの。
かなりしっかりした歯応えです。


b0133447_21295018.jpg

生地にはピスタチオ、ヘーゼルナッツ、いちじくをふんだんに加え、
たっぷりのシナモンパウダーを練り込んで味をまとめました。
これだけで大人の味に。


b0133447_1753038.jpg


カントチーニは、飲み物に浸してちょっとソフトにして食べるのも美味しいお菓子。
コーヒーや、甘口のワインによく合います。
でもこの季節、シャンパンなど泡系の飲み物に合うのでは?
・・・と試してみたらこれまたピッタリ。

b0133447_1822719.jpg


このお菓子、ハマる人はけっこうハマります。
私の家族もこれをポリポリやりながらサッカー観戦してましたw
(初戦は残念だったけど、次の試合はぜひ頑張ってほしいですね、ニッポン!)


なお、このカントチーニ、6月18日からローズハウスさんでお出しします。
お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-15 21:35 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2014-06-16 08:21 x
おはようございます。

こちらは、週末から天気が続き梅雨は、中休みです。
今日も朝から、青空。 北海道は、さわやかな日が
続いているかと思ったらしとしと雨ですね。

カントチーニ、ビスケットのお友達のようにパリ、さくっなのかな。
ワインに合いそうな感じですね。

いつもおいしいお菓子、食べたくなります。

今はやりのふち子さんも登場、サッカー初戦、敗退。
次、頑張ってほしいです。

(^0^)

Commented by mink330 at 2014-06-17 07:14
わ~,ワインと一緒に食したい・・・
生唾が出てきました。
こちら今は夕方5時過ぎ,6時過ぎたら夕食です。

札幌雨が続いているようですね。
芝生管理人が根腐れしそうと心配してました。
くれぐれもご自愛のほどを。
Commented by nozakimacogo at 2014-06-17 17:13
こんにちは^^☀~
お菓子の、ブログに、反応してしまいました♪

カントチーニ!私には、初めての出会いです^^
私の好物が全て^^入っているカントチーニ♪
特に、イチジク♪
食べたくて、木を植えたほどです^^

サッカーの初戦!前半の1点!で持ちこたえられるかと
期待してたんですがね~^^
これが大人の勝負の世界でしょうか^^カントチーニの味かな!?
Commented by あやや at 2014-06-17 17:15 x
>EXTRAさん
こんばんは~
そちらは晴れていいですね、
少し北海道にお日様を分けてもらいたいくらいです。

このお菓子は少し厚めで、コリッ、ポリッとした固めの口当たりです。
ナッツの香ばしさといちじくねっとり感、シナモンの風味が独特で、
けっこうクセになりますよ。

フチ子さん、ご存じだったんですね、さすが。
私は知らなくて、今回家族ガサッカー応援用のを買ってきて、
流行っているのを初めて知りました。
Commented by あやや at 2014-06-17 17:23 x
>minkさん
お忙しい時間帯にコメントありがとうございます。
こちらもこれから夕食の支度前の間隙にブログですw

このお菓子、ワインにぴったりですよ、
日本に帰られたらお作りしますから、ぜひ食べてみて下さいね。

>芝生管理人が根腐れしそうと心配してました。
ほんとうに、雨続きで、
芝生もですが、農作物がどうなるか気になります。
Commented by あやや at 2014-06-17 17:31 x
>nozakimocogoさん
こんばんは~
そちらの☀がうらやましい限りです。
カントチーニはイタリアのとても気軽なお菓子で、
作るのも簡単な割には美味しいんです。
>特に、イチジク♪
食べたくて、木を植えたほどです^^
私も本州の実家にイチジクの木があって食べ放題だったんですが、
北海道では木が生育しないので、イチジクは高級果実なみの扱いなんですよ。

サッカー、次の試合はぜひ勝ってほしいですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の日を楽しむ      春の道東へ・・・16 心に映るもの >>