2014年 06月 10日

春の道東へ・・・14  阿寒川で道草

b0133447_1442451.jpg


春の道東も、のんびりアップしているうちに季節はずれになってしまいましたが・・・
写真は最終日、別海町から札幌まで帰る途中でのもの。
この日は翌日からの仕事のため、とにかく余力を残して移動することが第一目的でしたが、
通りかかった阿寒川でちょっぴり道草。
これは橋の上から。

b0133447_16534259.jpg


自然そのままの景観に引き寄せられ、水辺に降りてみました。
もちろん車に常備してある長靴に履き替えてw
美々川やサンル川で遊んだ経験がなかったら、川に入るという発想はなかったかもしれません。

でも、思ったよりずっと流れが早く、見た目より水深もあって、長靴はすぐ浸水w
無理をしたら危険だなと思ったので、
ここでは撮影よりこの場所の気持ちよさを味わって過ごしました。


b0133447_16491879.jpg


こういう場所は往々にしてクマが出るので、
私も一人ではさすがにおっかないですが、釣りの方もいらしたので、まぁ大丈夫かなと。
川辺に降りると空気感がまったく違っていて、さわやかで気持ちがいいったらないんですよね。


b0133447_1791127.jpg


釣りの方の獲った美しいニジマス。この流域ではキャッチ&リリースです。


b0133447_16502860.jpg


川岸にそっと咲いていた、これはエゾオオサクラソウでしょうか。
初めて見る花です。
誰に見られるでもなく、ただそこに咲く野生の花。


予定外の時間を過ごしましたが、心が潤うというのはこういうことなんでしょうね。
再訪したい道東の好きな場所が、またひとつ増えました。
これからは長靴に加えて、胴長も車に積んでおかなくてはw





撮影:5月20日  釧路市(旧阿寒町) オクルシベ
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-10 15:30 | 道東 | Comments(10)
Commented by momophoto at 2014-06-10 17:07
こんなところで人に会えるなんてすごいですね(笑)
まだ川のお水は冷たかったのでしょうね~
ちょっとクリンソウに似た感じの可愛いお花ですね(^-^)
Commented by EXTRA at 2014-06-10 20:08 x
こんばんは。

>予定外の時間を過ごしましたが、心が潤うというのは
こういうことなんでしょうね。
再訪したい道東の好きな場所が、またひとつ増えました。

こうした所を寄り道して訪ねられたのは、本当に素晴らしいですね。
観光客であれば、見過ごしてしまう所では。
静かな自然がこうして味わえるのは、とても良いことです。

北海道釧路方面に行く時は、あややさんにガイドを
お願いしまわって見たいですね。

(^о^)

Commented by げんきのママ at 2014-06-10 22:11 x
阿寒にはなんども行っているのに阿寒川に下りたことがありません・・
でも、森の中を流れる川は好きですよ。川面に煌めく日の光や、水の跳ねる音、岩肌の上をすべらかに流れていく様子・・癒されます♪クマさんは遠慮もうしあげたいけれど、胴長はいたあややさんに会ったりして・・

Commented by mink330 at 2014-06-10 23:42
流石あややさん,道東の旅思いっきり楽しんでますね。

ニジマス,食いしん坊の私としては焼いて食べたいところですが,
キャッチ&リリースなんですか・・・
今度は胴長必需品になりそうですね。
Commented by nozakimacogo at 2014-06-12 13:00
こんにちは~☂~☁~☂~?

此方は、梅雨デス^^☂
阿寒川の水の流れの、清々しいこと♪
そして~^^ニジマスはキャッチ&リリース\(^▽^)/
良いことですね♪~

長靴に、胴長(^ー^* )フフ♪

次回の旅に、期待してます^^
Commented by あやや at 2014-06-12 20:23 x
>ゆうさん
ここは川に降りるのは釣りの人くらいでしょうね。
水はまだ雪融けの増水状態だったので冷たかったです~

>ちょっとクリンソウに似た感じの可愛いお花ですね(^-^)
私も見かけた時はクリンソウかなと思いましたが、時期が早いし。
帰ってから図鑑で調べました^^
Commented by あやや at 2014-06-12 20:52 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>こうした所を寄り道して訪ねられたのは、本当に素晴らしいですね。
観光客であれば、見過ごしてしまう所では。
この日は札幌へ帰るというミッションだけ守って、
あとは全部カンだけで行動しました。究極の行き当たりばったりですねw
川へ降りるというのは、普通の観光ではまずしないかとw
Commented by あやや at 2014-06-12 21:01 x
>げんきのママさん
清らかな川が流れる場所というのは、
ほんとうに自然の良さを満喫できますね。
後で知ったのでしすが、
阿寒川のこのあたりは、釣り人には人気のポイントらしいです。
で、この少し下流はクマさんに人気のポイントとか・・・(汗)
Commented by あやや at 2014-06-12 21:04 x
>minkさん
この時は思いつくままに行動しましたが、
それでこそ出会えた光景がたくさんあって、ほんとうに楽しかったです。

>今度は胴長必需品になりそうですね。
近所の釣り道具屋さんでさっそくGETしましたw
Commented by あやや at 2014-06-12 21:09 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
札幌もここ数日雨、今日なんかけっこう降りましたよ。
阿寒川は源流がマリモで有名な阿寒湖なので、さすがに澄んだ水流です。
ここで過ごした間中、マイナスイオンをたっぷり浴びていたんじゃないかと思います。

>長靴に、胴長(^ー^* )フフ♪
次回の旅に、期待してます^^
次回・・・
胴長はいて、川の流れの中に三脚立てて撮影している自分が、
目に浮かびますww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の道東へ・・・15 オンネトーの春      進みゆく季節の中で  手作り和... >>