2014年 06月 06日

春の道東へ・・・13 道東で少しだけ鉄

たとえ風景メインの撮影行であっても、ちゃんと鉄道地図と時刻表は車に積んでいる私w。
今回の道東鉄写真は、釧路から根室方面へ移動中の行き当たりばったりでした。

b0133447_14592591.jpg


とても春の光景とは思えない、冷たい強風が吹きすさぶ湿原。
どこかで桜をからめて花咲線が撮れたらな・・・なんて甘い思惑もすっ飛ばされます。

b0133447_14143215.jpg


でも、これが思いもかけずルパン三世ラッピングトレインだったので、ラッキ~!

b0133447_141525.jpg


このあたりの放牧馬は、列車が通るくらいではびくともせず、黙々と食事です。

b0133447_15341443.jpg

車を走らせていたら、窓を閉めているにもかかわらず鼻孔をつく石炭の匂い・・・
偶然にも釧路臨港鉄道、春採駅のすぐ傍を走っていたんですね。

b0133447_14153235.jpg

b0133447_15343628.jpg


一般道からでも、ディーゼル機関車や貨車がこんなに間近に見られるなんて、びっくり。
この臨鉄が日本に唯一残る、石炭を運ぶ運炭鉄道だという知識だけはあったので、
走っている姿を見たい!という気持ちがムクムクわきあがり・・・

b0133447_143752.jpg

かねてから知っていた濃いぃ時刻表で運行時間を調べ、
ナビを頼りに春採湖とからめられるポイントを探してウロウロ。
残念ながらこの時は運休で空振り、鉄なし鉄写真ですw

まぁ考えてみたら、春採駅近くに空っぽの貨車があったんだから、
そりゃ走るわけないんですよねw
後で調べてみたら、5、6月は出炭が少ないので動かないことが多いのだそう。
運炭列車もいつまで走ることでしょうね。

ともあれパパッとひらめきでフレキシブルに動く、こんな鉄撮影も楽しいものでした。



撮影:5月17日       
1、2枚目  釧路郡 釧路町   根室本線  別保~武佐間
3枚目    厚岸郡 厚岸町   根室本線  尾幌~門静間
4~7枚目  釧路市 春採

PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-06 19:48 | 鉄子ではないけれど | Comments(4)
Commented by 摩耶 at 2014-06-06 21:35 x
四枚目、五枚目 見えてしまいました(笑)
これってブログ感染?
Commented by EXTRA at 2014-06-08 11:25 x
こんにちは。

原野を走る根室本線、本数が少ないので撮影は苦労しますね。
鉄の写真もしっかり撮影できましたね。
釧路の臨港鉄道、SLとセットで、和田さんとご一緒に撮影したのが
懐かしいです。
7枚目の写真の踏切を渡り、その先の道路の右の小高い丘から
撮影しました。吹雪の寒い日でした。
とても懐かしいです。

また冬に訪れてみたいです。

(^о^)
Commented by あやや at 2014-06-09 16:00 x
>摩耶さん

>これってブログ感染?
あー、それはかなり重篤なウィルス感染かとw
お気を付け下さいw
Commented by あやや at 2014-06-09 16:09 x
>EXTRAさん
こんにちは~
根室本線は本数は少ないし、鹿との衝突でしょっちゅう遅れるしw、
ほんとうに撮影には苦労しますが、大好きな路線です。

釧路臨界鉄道は以前EXTRAさんやminkさんのブログで見た記憶があったので、
急きょチャレンジしてみました。

>7枚目の写真の踏切を渡り、その先の道路の右の小高い丘から
撮影しました。吹雪の寒い日でした。
そうだったんですねー。
春採湖のあたりでカーブはここだけなので、たぶんこの辺かと。
丘の上からとは知りませんでした、メモメモ・・・w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 進みゆく季節の中で  手作り和...      春の道東へ・・・12 春国岱の遅い春 >>