2014年 06月 05日

春の道東へ・・・12 春国岱の遅い春


b0133447_169463.jpg


b0133447_13122581.jpg


b0133447_16101925.jpg


b0133447_15222293.jpg


b0133447_1726982.jpg


b0133447_14205832.jpg



見渡す限り続く湿地と、それに連なる原生林からなる春国岱。
この日は、有史以来、ほとんど人の手が入っていないという春国岱を独り占めでした。

原始性が色濃く残る中で、朽ち果てる命と芽吹き育つ命が交錯する世界。
ただ風景を見たというのではなく、、
命や時間の流れが凝縮されて、自分に向かってワッと飛び込んできた・・・そんな感じ。
なんだか圧倒された私は、林の中でペタりと込んで、しばらくぼ~っとしてました。
今にして思うと、すごく贅沢な時間だったと思います。




撮影:5月19日  根室市 春国岱
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-05 17:27 | 道東 | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2014-06-05 19:59 x
こんばんは。

この時期の景色、殺伐とした風景ですね。
一面が枯れ野原になっているんですね。
でも良く見ると、木陰などには小さな生命が育っているんですね。

静かにしていると、自然の鼓動が聞こえてくるみたいですね。

道東またいってみたいです。

(^о^)
Commented by げんきのママ at 2014-06-05 22:06 x
観光客のいないこの時期はこの風景を独り占めできますね。ここに来るといつも感じるのは膨大な時間の流れに置かれた自分の一生の儚さそれでも若い頃は何者かに立ち向かっていくような高揚感もあったけれど、今ここに立ったら時のながれの無常感の方が強いかもしれません。でもあややさんは次に引き継がれるものたちをちゃんと捉えていますね
Commented by mink330 at 2014-06-06 05:33
いいなぁ~この景色を独り占め。

私も時々原始林を独り占めするときがあるけど,
こんな雄大な景色を独り占めなんて贅沢ですよ。
ぺたりと座り込む気持ちよくわかります。
Commented by ゆう at 2014-06-06 16:59 x
衝撃的な枯木立のあとの水芭蕉がホッとしました。
Commented by あやや at 2014-06-06 20:26 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この季節の湿地は雪が融けて、こんな表情を見せてくれます。
殺伐としているようですが、実際その場に立つと、
自然のおおいなる力のようなものを理屈抜きに感じますよ。

どうぞぜひまた道東へ。
季節ごとにいろいろな顔を見せてくれます。
Commented by あやや at 2014-06-06 20:33 x
>げんきのママさん
そうなんですよ、
ここに立つと普段自分が生活しているのとは、
また別の時間の流れを感じます。
悠久とでもいうんでしょうか・・・
静かにひとりで、その中にいられたことは幸運でした。
Commented by あやや at 2014-06-06 20:41 x
>minkさん

>こんな雄大な景色を独り占めなんて贅沢ですよ。
ほんとうにそう思います。
道東では見渡す景色を独り占めということがよくあるけれど、
ここはそれなりに知られた場所ですからね、私も意外でした。
ここの独特の景観は迫力がありました。
Commented by あやや at 2014-06-06 20:46 x
>ゆうさん
湿地では立木は年々朽ちていくので、
写真に撮るとちょっとむごい風景に写りますが。
実際この場に立ってみると、それもすっと受け入れられるから不思議です。
Commented by ぐっちー at 2014-06-06 21:37 x
あややさん、春の道東へ!
ヤチボウズ、久しぶりに見ました~緑が生き生き!
チシマザクラの力強さと可憐さも、賑やかなお花見とはまた違う・・・黙って見とれるお花見かしら。
そして倒木は養分となり、苔は水分となって新しい命を育むのですね。

森の中にいると、自然に深呼吸ができるのに、
気が滅入ることが多いのは・・・普段は呼吸が浅いからかな~

あややさんの写真のおかげで、深呼吸できました!
ありがとうございます♪


Commented by あやや at 2014-06-09 15:50 x
>ぐっち~さん
はい、これまで何回か道東へ行っていたのに、
春だけまだ行ったことがなくて、やっと今回それがかないました。
道東の自然は懐が深く、いつもその中にゆったりと浸ってくる感じです。

>森の中にいると、自然に深呼吸ができるのに、
ほんとうにそうなんですよね。
無意識のうちに大きく息を吸っているというか。
マイナスイオンにどっぷり浸っているからでしょうね。

>あややさんの写真のおかげで、深呼吸できました!
こちらこそ、拙い写真をそんなふうに見ていただけて嬉しいです。
ありがとうございます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の道東へ・・・13 道東で少...      春の道東へ・・・11 夕空パレット >>