ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 01日

エゾフクロウの子育てと巣立ち


b0133447_17571571.jpg

初夏を思わせる明るい陽射しだった今日、
またエゾフクロウに会いに森へ行って来ました。
数日前はまだ洞にいたヒナは、もう巣立って洞から遠く離れた木の枝に。
こんなふうに兄弟で並んでいると可愛さ倍増です。


b0133447_17542258.jpg

始めはこんなふうに離れていたんですよ。


b0133447_17544797.jpg

そこへ飛んできた親鳥。


b0133447_18114866.jpg

くわえているのは野ネズミでしょうか。
まず左側の子どもに与えると、


b0133447_1756915.jpg



b0133447_17563058.jpg

次に右側の子どもにも。
弱肉強食は自然界の動物の常。
こういった光景は森や道東で、それこそ何度も見てきた私ですが、やはり感慨があります。


b0133447_1821228.jpg

3羽の顔が見えた唯一の瞬間でしたが、親鳥の顔が半分隠れて痛恨の写真・・・
三脚の位置を変える間もなく、すぐまた親鳥は飛んで行ってしまいました。
まさに子育てに大忙しといったところなんですね。



撮影:6月1日    
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300/4.8-6.7
[PR]

by ayaya55a | 2014-06-01 21:25 | 野生のいきもの | Comments(6)
Commented by momophoto at 2014-06-01 21:22
道東の風景も楽しませてもらいましたが
この可愛さでは、ここにコメントするしかありませんね(笑)
こんなポヤポヤの羽毛でも巣立ちなんですね。
親鳥の運んでくる獲物が思いのほか大きいのでびっくりしました。
こんな風景をおさえられるなんて、足しげく通ったご褒美のようですね^^
Commented by mink330 at 2014-06-02 06:56
ほんとにかわいい!
よくここまで撮られましたね。
素晴らしいです。
Commented by EXTRA at 2014-06-02 08:01 x
おはようございます。

親子の様子がとてもわかるほのぼのした写真を
朝から見て元気が出ますよ。
こうした自然のフクロウが見られるあややさんの
住んでいる近くは、自然があふれいいですね。

今度訪れてみたいです。


(^0^)


Commented by あやや at 2014-06-02 17:58 x
>ゆうさん
道東シリーズ、まだ続くのですが、
アップする方もこちらの可愛さ優先ですw

>親鳥の運んでくる獲物が思いのほか大きいのでびっくりしました。
昆虫や小魚、カエルといった小さい獲物の時は、
子どもが一瞬でパクッと食べ、親もすぐ飛び去ってしまいます。
野ネズミやリスといった、けっこう大きいものの時は、
食べさせるのに時間が多少かかるので、こんなふうに撮れることもあります。
Commented by あやや at 2014-06-02 18:00 x
>minkさん
ありがとうございます。
やっぱりヒナが並ぶと可愛いですよね。
写真的には証拠写真程度ですが、可愛さをたっぷり味わえたのでよかったです。
Commented by あやや at 2014-06-02 18:04 x
>EXTRAさん
こんばんは~
札幌という都会に暮らしていながら、
自宅近くにこういう自然豊かな場所があるというのは、
ほんとうに恵まれていると思います。

>親子の様子がとてもわかるほのぼのした写真を
朝から見て元気が出ますよ。
明日の朝は今日のとは対極で、ほのぼのしない写真です、
スミマセン・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生き抜いて・・・都会のキタキツネ      春の道東へ・・・9  遠い光 >>