ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 28日

エゾフクロウのあかちゃん

春の道東シリーズ、まだしばらく続きますが、
今日は別のものを・・・

b0133447_1538433.jpg


今年もまた嬉しい季節が・・・
いつもの森で、エゾフクロウのヒナの姿を見ることが出来ました。
まだ洞から出てきたばかり、
フクフクの羽毛にくるまれた姿の初々しいこと。
こんなふうに新しい命が育つよろこびは格別です。


b0133447_15423342.jpg


b0133447_1540270.jpg


b0133447_15392695.jpg


b0133447_15404555.jpg


近くでは親鳥が見守っています。

b0133447_1691725.jpg


近くといっても、ヒナと親鳥を一枚の画面になんとか入れようとすると、こんな感じに。
 (右の太い木の上部、小さなまるっこいのがヒナの頭で、
  画面中央の下部にシルエットで写っているのが親鳥です。)
森の広大さがわかっていただけるかと。

ともあれ、この可愛いヒナが無事に育ってくれますように・・・


撮影:5月28日
1~5枚目:OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 75-300/4.8-6.7
   6枚:PENTAX K-3 + PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-05-28 20:46 | 野生のいきもの | Comments(12)
Commented at 2014-05-28 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2014-05-29 02:18
またヒナの季節が巡ってきましたね。
ほんとに可愛い,思わず抱きしめたいけどそれは叶いません。
あややさんの素晴らしい写真で我慢します(笑)
Commented by EXTRA at 2014-05-29 05:26 x
おはようございます。

野幌の森でしょうか?
昨日から厚別市周辺が騒がしくなっていますね。
自然の森には、いろいろな動物が居て楽しまさせてもらえます。
エゾフクロウの親子、とても可愛いです。

自然がたくさんあり静かな森ですが、あややさんも気を
つけて下さいね。

(^о^)

Commented by 摩耶 at 2014-05-29 07:35 x
ヒナ・・・、モフモフしていて触りたい(笑)
最後の一枚で親鳥と雛の距離感が分かりました。
ヒナが無事巣立つまで親鳥は見守るのでしょうね。
厳しい自然の中 無事育ちますように。
Commented by nozakimacogo at 2014-05-29 12:59
こんにちは~♡
なんて、可愛いんでしょうか^^

ふわ、フワの、モッコ、もこ、♪~
ヒナのしぐさも親鳥のしぐさも
好く撮れていて、凄いな!

そして、観る側の心に
伝わって来る、あややさんの情熱があります♪

Commented by あやや at 2014-05-29 19:02 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
御返事はそちらにいたしますね。
Commented by あやや at 2014-05-29 19:08 x
>minkさん
Iさんの情報のおかげで、今年もヒナを見ることができました。
感謝感謝です。

>ほんとに可愛い,思わず抱きしめたいけどそれは叶いません。
いいじゃないですか、毎日可愛いお孫ちゃんを抱きしめられるんですから。
私はそれがうらやましいですよ~
Commented by あやや at 2014-05-29 19:16 x
>EXTRAさん
こんばんは~
今年もフクロウのヒナが見られて嬉しいです。
時間をとって、また撮りに行こうと思っています。

>昨日から厚別市周辺が騒がしくなっていますね。
ご心配いただき、ありがとうございます。
札幌市厚別区が、物騒な事件ですっかり全国区になってしまいました。
自宅からそんなに遠くない場所の事件で、
まだ犯人が捕まってないので、やはりいやな感じですね。
Commented by あやや at 2014-05-29 19:22 x
>摩耶さん
フクロウのヒナの愛らしさは別格ですよね。
親鳥は必ず近くで見守っていて、
ヒナが自力で飛べるようになるまでエサを運び続けます。
動物も人間も子育ては同じですねw
Commented by あやや at 2014-05-29 19:28 x
>nozakomacogoさん
こんばんは~
この森ではエゾフクロウが営巣していて、
ほぼ毎年ヒナのこんな可愛い姿が見られます。
洞から出て、飛び回れるようになるまでの数日間だけ、
こんなふうにじっとしているので、
私でも何とか撮れるというわけですw
羽毛のふわふわ感、お伝えできたようで、嬉しいです。
Commented at 2014-05-30 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2014-06-01 20:22 x
>鍵コメさん
どういたしまして。
私は今日もここへ行って来ました。
ご覧になっていただけたら嬉しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の道東へ・・・8  桜咲く通学路で      春の道東へ・・・7  野付小学... >>