2014年 05月 24日

春の道東へ・・・4  原野の桜


b0133447_814179.jpg


今回の道東ではいろいろな桜を見ることが出来ましたが、
私の心をもっとも揺り動かしたのは、原野に咲く野生の桜でした。

b0133447_994424.jpg


厳しい風雪に耐えぬくためでしょう、
どの木も見たこともないような樹形をしているんですよね。
花が咲いていなければ、とても桜だとは気が付かなかったと思います。


b0133447_8145476.jpg


b0133447_8162358.jpg


b0133447_8164930.jpg

雪折れしつつも、なお花開いて、
まさに満開の時を待っていてくれたかのよう。


b0133447_825569.jpg


b0133447_817819.jpg


b0133447_8172661.jpg


人の手がかけられるわけでもなければ、誰に愛でられ称えられるわけでもない。
ただ自然の中にスックと立ち、堂々と花開き、
やがては朽ちていくであろうその姿の、なんという存在感。

原野には透き通るような乾いた風が流れ、
クマザサをサワサワと揺らす音が聞こえていただけでした。



撮影:5月19日    野付郡 別海町 
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8
            PENTAX DA*60-250/4
            TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-05-24 18:32 | 道東 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2014-05-25 00:36
自然そのままの桜から力をもらえそうな気がします。

厳しい環境の中美しい花を咲かせた野生の桜なんという生命力なんでしょう。太陽にかかる虹の輪もすごいですね~
Commented by nozakimacogo at 2014-05-25 11:25
こんにちは~☀~時々☁

原野の桜!
感動しますね!

特にNO6の画像からは、
より多くの力を貰えたような、気がします!

それを、題材に選ばれた、あややさんも^^素敵♪
Commented by げんこのママ at 2014-05-25 14:34 x
この桜たちに、生きるとは何か・・を教えられた気がします。人間のなんと雑念の多いことよ!ただ、ただ生命を生きよ!写真、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2014-05-25 21:21 x
>minkさん
原野の桜はほんとうに力強く、見るものに訴えかけてくるものがありました。
私の写真ではまだまだそれが表現できてないのが悔しいです。

>太陽にかかる虹の輪もすごいですね~
これを撮るためにササヤブに仰向けになって寝転がりました。
もうオンナもおしまいでございますw
Commented by あやや at 2014-05-25 21:27 x
>nozakimacogoさん
ここの桜は、ほんとうに偶然出会ったものですが、
ぐいぐいと引き込まれるように撮影してしまいました。
6枚目、ありがとうございます。
一枚目の桜の右下の折れた枝なんですが、
その先に小さな花が咲いているのがなんともいえませんでした。
Commented by あやや at 2014-05-25 21:32 x
>げんきのママさん

>ただ、ただ生命を生きよ!
そう、私もこの桜からまさにそれを感じたんですよ~!
ありのままに、おもうままに生きよ・・・と。
拙い写真でそれを感じていただけたこと、こちらこそ感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の道東へ・・・5  漁村の桜      春の道東へ・・・3   清隆寺... >>