ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

春の道東へ・・・1   湿原の春

b0133447_173748.jpg


枯れ色の湿原が、徐々に新緑に移って・・・
釧路湿原の春はまだ訪れたばかり。

ブログをプチご無沙汰していたこの数日間、実は道東へ行っていました。
道東は季節を変えて何度も訪れているのですが、
この季節はまだ行ったことがなかったのです。

いつか春の道東を訪れて、日本で一番遅い桜を見てみたいと思っていたのですが、
自分から動かなければ、そんな「いつか」は永遠に訪れませんものね。
5月13日の根室の開花宣言に居ても立ってもいられなくなりw、
時間を作って思い切って行ってきたというわけです。





b0133447_17373470.jpg


しかし、ああ、この桜・・・
そう、広大な湿原に向かって咲くこの桜はもう葉桜に。
根室より釧路の方が開花は早いけれど、
ここは標高が少し高いぶんまだ咲いてるかも・・・と、うっすら期待していたのに。
日当たりも風当りも申し分ない場所だけに、きっとパッと咲いてパッと散るんでしょうね。


b0133447_1739132.jpg


なんとか数厘残っているところを見つけて、桜であることの証に
・・って、いじましいですよねw
雨も風もけっこう強まって、さすがにここでの撮影はギブアップ。
ここの桜はまたいつかということに。


b0133447_1845394.jpg

b0133447_1821107.jpg

b0133447_182334.jpg

b0133447_1825328.jpg


植物は芽吹き、花開き、動物は厳しい冬を生き延びた姿を見せてくれる。
湿原の春は、静かだけれど力強いです。





撮影:5月16日   川上郡 標茶町 コッタロ湿原
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、
             TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、
             PENTAX DA*60-250/4
[PR]

by ayaya55a | 2014-05-21 18:20 | 道東 | Comments(8)
Commented by EXTRA at 2014-05-22 08:14 x
おはようございます。

更新お休み、春の道東へプチ散策でしたか?
湿原に春が訪れ、緑に変わっていく様子が
わかります。

朝晩は、まだ寒いのでしょうね。
こちらでは、もう半袖の季節になってきました。

あー、こうした道東の風景 ここで見るしかないかな。

(^0^)

Commented by ゆう at 2014-05-22 08:56 x
相変わらずアクティブに動かれていますね^^
桜が終わってしまっていたのは残念でしたが、
こやうして湿原のいろいろな季節を見せていただけてうれしです。
まさしく若葉という色で守ってあげたくなります。
Commented by nozakimacogo at 2014-05-22 14:19
自分から動かなければ、そんな「いつか」は永遠に訪れませんものね。
・・・その通り!こんにちは~☀~
更新お待ちしていました♪今度は何が出て来るのかと(^ー^* )フフ♪
あややさんの、文章に^^思わず、うなずいて、しまいました。
桜は^^又次の春に、期待しています♪
そして、鹿の親子でしょうか!?
生命の、愛おしさ、感じました♪
この画像、見られただけでも^^満足ですよ\(^▽^)/
Commented by あやや at 2014-05-22 20:26 x
>EXTRAさん
こんばんは~
今回は春の道東を巡ってきました。
いつもながらの気ままな車旅でしたが、おおいに楽しめました。
桜メインの旅でしたので、鉄はほんの少しだけ・・・w

そちら、そろそろ蒸し暑くなる頃ですね。
札幌はリラ冷えでうすら寒いですが、
道東はしっかり寒く、ダウン着ていましたよ~
Commented by あやや at 2014-05-22 20:29 x
>ゆうさん
あいかわらずホイホイ動き回っておりますw
湿原の桜は終わっていましたが、新緑は美しかったし、
一番見たかった根室~別海方面はちょうど満開で、
とても満足できる小旅行でした。

Commented by あやや at 2014-05-22 20:34 x
>nozakomacogoさん
こんばんは~

>更新お待ちしていました♪今度は何が出て来るのかと
ありがとうございます。
日本で一番桜の開花が遅いといわれる道東方面へ行っていました。
桜メインの旅でしたが、ほかにもいろいろ楽しみました。
ご覧になっていただけると嬉しいです。

Commented by mink330 at 2014-05-25 00:39
道東を楽しんできましたね。
素晴らしい写真の数々,収穫大でしたことでしょう。

写真もですが心の収穫も大きいですよね?
何だか羨ましくなります。

Commented by あやや at 2014-05-25 21:08 x
>minkさん
春の道東は初めてだったのですが、
他の季節とはまた違う素晴らしさで、ほんとうに楽しめました。

素晴らしい情景にたくさん出会ったわりには、
写真は満足のいくものは撮れませんでした。
が、満足してない私はまだまだ成長できるんだと、おめでたい解釈をしていますw
心の収穫という点では、これでまた一段と逞しくなっちゃったなとw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の道東へ・・・2  雨の道すがらに      サクラマスのゆりかご  サンル川 >>