ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 12日

ダクワースの誘惑  「さくらダクワース」 と「ポンス・オ・ノワゼット」

一昨日、私は川やダムに関する講演会・シンポジウムを聞きに行き、
昨日は、サクラマスの赤ちゃんがいる川で遊びながら自然保護を考えるエコツアーに参加。
とっても楽しくて、有意義な時間をすごすことが出来ました。
写真はあまり撮れませんでしたが、その時のことはまた後日に・・・

今日の写真は久々の手作り洋菓子です。

b0133447_1520318.jpg


これはさくらダクワース。
ふんわり優しい色目に焼き上げてあります。
もう、札幌の桜はほとんど終わってしまってブログでは時期外れの感がありますが、
実際は花の季節に作ったものです。

b0133447_1520534.jpg

桜色に染めたダクワース生地、
中にはさんだバタークリームは桜の葉のパウダーを練り込み、ほんのり薄緑。
ほのかに桜の葉の香りも楽しめます。



b0133447_15212696.jpg


反対に、こちらはしっかり焼き込んだ生地の、ポンス・オ・ノワゼット。
ポンスとは、軽石のこと。
そう、あの軽石のおフランス語ですw
ノワゼットは、間にのぞいて見えるヘーゼルナッツ。
本来のダクワースとは、配合も焼き方も違っていて、
食感もカリカリと軽く、ほんとうに軽石みたいw

b0133447_15214827.jpg


このお菓子の特徴は、なんといっても中にはさんだヘーゼルナッツのクリーム。
へーゼルナッツを低温でじっくり時間をかけてローストして、中までしっかり色をつけます。
(手前がローストしたもの。)
それを粉砕に粉砕を重ねて、ねっとりしたペースト状に。

b0133447_1522775.jpg


そのペーストに少量の砂糖とミルクチョコレート、カカオバターをまぜたものがこのクリーム。
ローストしたヘーゼルナッツのコクと香ばしさに加えて、まろやかな風味・・・
とてもぜいたくなオトナのクリームです。

b0133447_15222923.jpg


生地にはコーヒーの風味を少しつけ、
ヘーゼルナッツを二つ割にしたものを入れ、食感のアクセントにします。
少し冷やして、クリームを固めてからいただくと、よりいっそうコクのある味わいに。





このポンス・オ・ノワゼットは明後日14日から、
ローズハウスさんでお出しします。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by ayaya55a | 2014-05-12 16:41 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
Commented by cornet-1209 at 2014-05-12 18:07
ご無沙汰しておりますm(__)m
いつもながら美味しそうですね(^^)
引っ越し後、なかなか凝ったお菓子が作れず
ストレスがたまってます(笑)
パソコンも使えないので、ブログもまだ先になりそうです…
Commented by EXTRA at 2014-05-13 12:58 x
こんにちは。

川の話題といえば夕張のシュ-パロダムにある三弦橋、
ダムの中に水没して見えなくなってしまいましたね。
見に行ったことありますか。

ダムができて水を貯め始めたので見えなくなってしまいました。

手作りお菓子、目で楽しめて味も素晴らしいあややさんの
お菓子いつも楽しみにしています。
季節に合わせた和菓子から洋菓子、どれも素晴らしいです。

写真の撮り方もいつも感心しています。
撮り方によって、おいしさがますます増していきますね。

(^0^)


Commented by あやや at 2014-05-13 20:08 x
>cornetさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お引越し後の落ち着かない中、コメント下さってありがとうございます。
私も札幌へ落ち着く前は、転勤による引っ越しを繰り返したので、
その大変さがよくわかります。
お菓子つくりもブログも、どうぞマイペースでなさって下さいね^^
Commented by あやや at 2014-05-13 20:21 x

>EXTRAさん
こんばんは~
夕張の弦橋、見たことがありますよ。
まだ写真を撮り始めたばかりの頃でしたが、写真も撮っています。

  http://ayaya55a.exblog.jp/9598739/

最近は注文をいただいてお菓子を作ることが増えて、
作る量や機会は増えているのですが、
お菓子の写真をゆっくり撮ることがなかなかできなくなりました。
今回の写真もいい自然光がない時に、ササッと撮るしかなくて・・・
ほんとうは、もっとていねいに撮りたいんですけれどね。


Commented by nozakimacogo at 2014-05-15 14:06
こんにちは~☂~あややさん♪~

お見事!!!!!~=*^-^*=にこっ♪

さくらダクワース。でしょう^^
ポンス・オ・ノワゼット。でしょう^^

どちらにしようか(^ー^* )フフ♪
迷っちゃう~^^
食べてないけど、何だか、元気もらっちゃいました\(^▽^)/
Commented by あやや at 2014-05-15 22:05 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
ダクワース系のお菓子は、
私の作る物の中では好きと言って下さる方が多いんですよ。
なので、けっこうレパートリーも増えました。

>食べてないけど、何だか、元気もらっちゃいました\(^▽^)/
そんなふうに言っていただけると、とても嬉しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の写真  コラボレーション      落ちて流れて >>