2014年 04月 22日

美々川の源流で    続き


b0133447_20482887.jpg


美々川の、ここがまさに川が始る場所。
このひそやかな場所に立った時、私は静かな感動を覚えました。


b0133447_20464084.jpg


豊かな自然を、次代を生きる子どもたちのために残したい。
いつも漠然と念頭にあるこの思いが、ここにいると、
ほんとうに理屈ではなく、お腹の底から湧き上がってくるのを感じます。
私は子どもが美しい川で遊べない未来なんか、作りたくない。



b0133447_20532215.jpg


野生のクレソンの、あふれんばかりの力強さ。



b0133447_20175232.jpg


開いたばかりのアズマイチゲの、ハッとするような清らかさ。



b0133447_20455984.jpg


光の中で歓びにみちたエゾエンゴサク。
(前回の記事でアップしたのと同じ個体ですが、
 こればかりはレンズを交換して、腹ばいになって撮り直さずにはいられませんでしたw)


b0133447_2048857.jpg


市民の粘り強い努力で守られた美しい美々川。
この自然にふれて、私はまたひとつ力を与えられたような気がします。





撮影:4月20日 千歳市
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-22 21:31 | 自然 | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2014-04-23 08:07 x
おはようございます。
美々川の源流、谷間にあったのですね。
>ほんとうに理屈ではなく、お腹の底から湧き上がってくる
を感じます。
こんな景色を見ているだけで感じ取れますよ。

>腹ばいになって撮り直さずにはいられませんでしたw

お得意のポーズ、こんな場所だと濡れてしまうのでは。
水も滴るいい女になっていたんですね。(笑)

(^o^)
Commented by yah-_-yah at 2014-04-23 09:48
美々川の源流って、こんな所なんですね。
綺麗な所ですねぇ。
僕は美々川の源流って千歳湖なんだと思っていました。。。
Commented by mink330 at 2014-04-24 07:06
あややさん,おはようございます。
此方は夕方です。美々川のお話しすごいですね。
小野侑吾先生はお会いしたことはありませんが,お名前は
いつもお伺いしています。

ほんとにすばらしい自然,残したいものですね。
Commented by あやや at 2014-04-24 22:19 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>こんな景色を見ているだけで感じ取れますよ。
ありがとうございます。
じっさいのあの場所の素晴らしさといったらなかったですよ。
私の写真ではまだまだ伝えできてないです。

>お得意のポーズ、こんな場所だと濡れてしまうのでは。
さすがに腹ばいになったのは地面の上ですよw
でも濡れても大丈夫な服装でしたけれどw
Commented by あやや at 2014-04-24 22:44 x
>yah-_-yahさん
この場所はほんとうに、ここに降り立つだけで感動するような場所でした。

>僕は美々川の源流って千歳湖なんだと思っていました。。。
はい、確かにそういいますよね~
で、小野先生に伺ってみたところ・・・

美々川の源流は、どこもこのような崖で急に終わっており、
それぞれの崖の下から湧き出る泉が水源になっています。
千歳湖付近にも泉があって、もちろん水源の一つですが、
この場所が最も奥、すなわち「最源流部」になります!

とのことでした。現地に足を運んだ私はまさに大納得でした。
Commented by あやや at 2014-04-24 22:53 x
>minkさん
こんばんは~
ペルーでの生活も始まったばかりでお忙しいことでしょうね。
今日は札幌も初夏並の陽気でしたよ。

>小野先生はお会いしたことはありませんが,お名前は
いつもお伺いしています。

小野先生は、学者でありながらいろいろな市民運動にも携わっておられ、
多方面で活躍されていますものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暮れ色 美瑛      美々川の源流で >>