2014年 04月 19日

春の森の小さな吐息  ナニワズ

b0133447_9535269.jpg




b0133447_934999.jpg



ほんとうにたった今、花ひらいたばかり小さな小さなナニワズ。
花の吐息がきこえてくるようでした。



b0133447_9404115.jpg


森の中で、雪の下から現れたクマザザの、さらにその下から姿を見せていたナニワズ。
我ながらよく見過ごさなかったと思うほど、ひっそりと・・・
北海道ではフクジュソウと並んで、春真っ先に咲いてくれる野の花ですが、
このナニワズはいじらしさもひとしおでした。





撮影:江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-19 10:17 | 花  | Comments(4)
Commented by nozakimacogo at 2014-04-20 13:12
こんにちは~☀~時々☁

ナニワズという、小さなお花初めて知りました!
クマザサがとても大きく見えます^^

黄色くて、一寸、花びらが肉厚な感じですかしら!?
小さ以けれど瑞々しい感じのする花ですね♪

楚々と咲いて、愛おしさも感じます♪

あややさんの、優しい心根も感じました~\(^▽^)/
Commented by EXTRA at 2014-04-21 08:18 x
おはようございます。

春の訪れを感じる花の一種なんですね。
しっかり押さえられていますね。
春は、何言わずとも「ナニワズ」なんですね。(笑)
おそまつでした。

(^o^)
Commented by あやや at 2014-04-21 21:35 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~

ナニワズは、本州では福島県~福井県以北でしか見られないそうです。
私は愛知出身ですが、私も北海道で初めて見ました。

>黄色くて、一寸、花びらが肉厚な感じですかしら!?
そうですね、沈丁花の仲間だとのことですが、
ちょうどそんな感じです。
もっと開くと、元気な雰囲気もある花なのですが、
この日はほんとうに開いたばかりの、その繊細さにひかれました。
Commented by あやや at 2014-04-21 21:40 x
>EXTRAさん
こんばんは~
私は花というと、野生の野の花にしか興味が持てないので、
春真っ先に咲いてくれる花は嬉しくて、どうしても撮らずにはいられません。

>春は、何言わずとも「ナニワズ」なんですね。(笑)
あ~・・・・w
なんか今、身体の力が抜けたような・・・w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美々川の源流で      春色フクジュソウ >>