2014年 04月 09日

春へ向かう森

b0133447_18314311.jpg


昨日の森で出会ったゴジュウカラ。

野鳥は、タンチョウやフクロウくらいしかあまり撮らない私。
(大きくてあまり動かないものしか撮れないんですねw)

でもこの時期の森は小さな野鳥が活発に飛び回っていて、
見つけるとやはり嬉しいので、シャッターを切ります。
証拠写真くらいにしかならないけれど、楽しい。


b0133447_1355277.jpg


春へ向かう喜びは、
鳥も木も人も同じなんだろうなぁ。


b0133447_13777.jpg

オオアカゲラ。
やっとアカゲラと区別がつくようになりましたw



b0133447_1353078.jpg

日ごとに変わる雪どけ模様。


b0133447_1373188.jpg

ミヤマカケス。
鳥と同じ目線になれるのは嬉しい。


b0133447_1374821.jpg

おまけ。
森の中に落ちていた(置いてあった?)これ・・・

b0133447_138253.jpg

何だろうと思いましたが、自然素材のカンジキなんですねー
試しにちょっと履いてみたら、軽くてフィット感もいいんですよ。
ザクザク雪の季節には、本格的なスノーシューよりかえって便利かも?
今度私も作ってみようかなと思いました。




撮影:江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-09 18:48 | 自然 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2014-04-09 20:08
あややさん、こんばんは!
鳥に目覚めたのかな?
鳥を撮るのは難しいけど、鳴き声で緊張しその姿を探し
そして撮る、これは撮った人でないとわかりませんね~

かんじきはすごいですね。誰が作ったのでしょうか?
森に入るといろいろな発見があり楽しいです。
私はしばらく行ってません。ストレスたまってます(笑)
Commented by げんきのママ at 2014-04-09 20:29 x
鳥も植物も動物たちも春にめざめて動き出しましたね。鳥の写真も良いですね~。かんじきの製作者、どなたなんでしょ。翼出来ていますね!
Commented by ゆう at 2014-04-09 22:11 x
野鳥も巣作りに懸命なころでしょうか。
お尻が可愛い♪
この森の、アカゲラ餌付けされてる方がいらして、
警戒心なく寄ってきて驚きました。

先日川べりの桜並木でカワセミを見かけ、その時は望遠は持っておらずw
翌日再チャレンジしましたけど、鳴き声すら聞けずでした。。。
まさに一期一会ですよね。
Commented by EXTRA at 2014-04-10 08:18 x
おはようございます。

森の中に、手作りのかんじきが落ちているなんて
珍しいですね。
家にも、まだ木製のかんじきありますよ今年、上越に持って
行きましたが使いませんでした。
今は、アルミ製のスノーシューですね。
かんじきを見るのは、もう珍しい光景ではありませんか。

(^o^)
Commented by あやや at 2014-04-10 21:17 x
>minkさん
こんばんは~

>鳥に目覚めたのかな?
いえいえ、ここで目にする鳥が可愛くて自然に撮るようになっただけ。
本格的に鳥を狙うようになったら、機材がエライことになりますw

カンジキはどこにでもある材料で、本当によく出来ていると思いました。
意外なほど歩きやすかったんですよ。

>私はしばらく行ってません。ストレスたまってます(笑)
今いろいろお忙しい真っ盛りじゃないかと思います。
たまったストレス、うまく発散できるといいですね。
Commented by あやや at 2014-04-10 21:21 x
>げんきのママさん
今の森は、まさに春へ向かって動き出しているという感じ、
歩いているだけで気持ちが弾みました。

>翼出来ていますね!
翼・・・なるほど、そうですね!
Commented by あやや at 2014-04-10 21:27 x
>ゆうさん
この森では、餌付けされてる方もいて、
場所によっては鳥がずいぶん人馴れしていますよね。
一枚目のゴジュウカラもそんな感じでした。
だから、ここまで大きく撮れたともいえるんですがw

>先日川べりの桜並木でカワセミを見かけ
うわぁ、桜とカワセミのコラボですか!
撮れたとしたらさぞ美しかったでしょうね・・・
自然撮影はほんとに一期一会ですものね。
Commented by あやや at 2014-04-10 21:33 x
>EXTRAさん
こんばんは~
私もスノーシューは愛用しているし、この森でも履いている人は多いですが、
こんな手作りのカンジキを森で見たのは初めてです。

>家にも、まだ木製のかんじきありますよ
それを知ってびっくりです!
でも、EXTRAさんは雪国にも遠征するので、確かにあると便利ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜の開花を待ちながら・・・桜き...      森の春 >>